読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あべらじ!

大学生が運営するブログ。

MENU

とりあえず聴いてほしい「でんぱ組.inc」のオススメ7曲


スポンサーリンク


2014年くらいから人気が急上昇しているアイドルグループのひとつにでんぱ組.incというアイドルがいます。メンバー全員がヲタクだったりと彼女たちのバックグラウンドなどはよく話題になりますが、それが独り歩きしている部分もあってか、曲について印象に残っている人はそこまで多くないように見受けられます。(あのヒキコモリアイドルね、的な)

でんぱ組.incはメンバーのキャラクターのみならず、曲もいい曲が多いアイドルです。ですので、今回は皆さんに「とりあえず聴いてほしいでんぱ組の10曲」をYoutubeの公式MVリンク付きでまとめてみました。これを観て(聴いて)「でんぱ組っていいじゃん」って思う人が1人でもいればいいなと思っています!

「でんでんぱっしょん」

まずはでんぱ組のハジけた感じが溢れる1曲から。毎回のライブで流れ、かつライブでもいちばん盛り上がる曲です。作曲はWinnersというバンドの玉屋2060%さん。玉屋さんが作曲する曲は「玉屋曲」と呼ばれ、ファンの間では人気が高い曲となっているものが多いです。

「でんでんぱっしょん」なしにでんぱ組を語ることはできないと言って間違いないほど、彼女らを代表する1曲です。


でんぱ組.inc「でんでんぱっしょん」MV【楽しいことがなきゃバカみたいじゃん!?】

「サクラあっぱれーしょん」

「サクぱれ」と略す人もいるそうです。これも玉屋さん作曲の、いわゆる「玉屋曲」です。前奏がチャイナな感じがして、聴いてて心地よい1曲です。とても楽しい曲で、こちらもライブで演奏されることが多い曲になっています。ラスト近辺でかかることが多く、クライマックスにみんなで盛り上がれる曲です。

PVがカワイイのも見どころのひとつです!


でんぱ組.inc「サクラあっぱれーしょん」MV

「あした地球がこなごなになっても」

2015年9月に発売した曲です。「あした地球がこなごなになっても」というタイトルから感じられる、でんぱ組に持つ特有ののダークさを踏まえた儚く切ない1曲です。
作詞は漫画家の浅野いにをさん。オリコンウィークリー2位、ビルボード1位にも輝いた
曲と言うことで、「この曲ででんぱ組を知った」という方も少なくないかと思います。MVは海外でロケを行っていたり、TEATAという360°カメラを使用して撮影したりと工夫たっぷりなので是非!


でんぱ組.inc「あした地球がこなごなになっても」MV Full

「バリ3共和国」

でんでんぱっしょんに近いかなーという曲です。この曲もライブ向きの曲の印象で、実際にライブでよくかかる曲です。個人的にはMVのクオリティが高いと思っていて、アニメーション交じりのMVが見ててすごく楽しいのでオススメですので是非観てみてください!


でんぱ組.inc「バリ3共和国」Music Video Full

「キラキラチューン」

でんぱ組にしては?正統派な曲だなーという印象を受けます。この曲もライブではド定番の曲で、前走や間奏でのコールや口上が盛りだくさんの曲です。ファンがみんなで叫び倒す曲です。カラオケでも歌いやすい曲じゃないかなとも思います。
ファンには人気の1曲で、個人的には1番好きな曲です。


でんぱ組.inc「キラキラチューン」Music Clip

「WWD」

WWD。この曲なしにでんぱ組は語れないと思います。彼女たちの暗いバックグラウンドが全力で反映された曲です。この曲を以ってして、でんぱ組が「ヲタクアイドル」「ひきこもりアイドル」と呼ばれたんだと思います。彼女らの逆境精神である「マイナスからのスタート」というフレーズをもっとも表現したのはこの曲でしょう!


【生きる場所なんてどこにもなかった】でんぱ組.inc「W.W.D」Full ver.

「檸檬色」

ライブでは会場が黄色(檸檬色)一色になります。でんぱ組らしからぬ、切ない歌詞を切ないを切ないメロディーで表現しきった1曲だと思います。ライブでしんみりしちゃうような曲ですが、嫌いな人はいない曲だと思います。

ライブにもこういった曲は必要だと思います。


でんぱ組.inc「檸檬色」MV

オススメしたい曲はまだまだあるよ!

「Future Diver」「でんぱれーどJAPAN」、「VANDALISM」、「でんぱーりーナイト」、「ORANGE RIUM」…
まだまだオススメしたい曲はたくさんあります!曲に恵まれてるグループでもあるなあと思うほどで、各アルバムも会心の出来となっています(特にWWDDは傑作)。
まずは音楽からでんぱ組に触れ始めてよいと思いますので、その世界観を堪能してほしいと思います。