あべらじ!

大学生が運営するブログ。

MENU

東京~京都の移動はJRバスの「グランドリーム号」がオススメ!昼行なら価格も安い!


スポンサーリンク


どうも、あべたんです。

先日京都に行きまして、その往路でJRバスの「グランドリーム号」を利用しました。せっかくなので、レポートしたいと思います。

バスの外装がカッコイイ!

まずはどうでもいいところなんですが、バスの外装がめちゃめちゃカッコよくないですか?

白いボディに金・銀のマークってめちゃめちゃカッコイイですよね。内装もいい感じじゃないのかなーとテンションが上がります。

床はなんとフローリング!めちゃめちゃ居心地がよい!

おわかりいただけるでしょうか(こわくないよ)。床がフローリングなんです。土足でいるのが申し訳ないくらい、きれいなフローリングです。

家にいるような...とはなりませんが、床がフローリングってだけで居心地はだいぶよいものです。備え付けのスリッパでも気持ちがいいですね。

トイレは地下(?)に埋め込まれているタイプです。

ふつうだと、トイレって車内の真ん中か後ろに高くそびえたっているじゃないですか。あれの圧迫感ものすごくないですか? ここのトイレはパッと見どこにあるかわからないくらいなので、窮屈さも感じないですよ。

もちろん、3列シートなので隣との距離もあり、快適に過ごすことができます。

座席には枕、コンセント、Wi-fiが備え付け!リクライニングもいい感じ!

座席はこんな感じです。枕がついています。枕いいですね、寝やすいです。

リクライニングも135度にできるそうで、全開に倒してみると結構フラットに感じます。昼行であるにもかかわらず、4時間くらい寝てしまいました。それくらい気持ちよかったです。

コンセントも全席にあります。docomoのWi-fiもついていて、パソコン作業もできます。ブログ書く人としては本当にありがたい限りです!

時間に余裕のある人は価格の低い昼行がオススメ!

のんびり京都に行く感じです。休憩が2回あります(うち1回は足柄サービスエリア)。

夜行は疲れる感じがしますが、こちらは乗っててそんなに疲れる感じはしないですね。前日夜更かしして、朝からバスで寝るなんて使い方もできます。

また、昼行で行けば料金もお安いです。今回は東京駅~京都駅の利用で6100円でした。青春18きっぷのない時期なら、最安クラスであると思います。3列で快適だし、言うことないと思います。

行きのバスが気分いいっていうのは旅行のテンション上がりますね。その後の旅行も楽しめそうで、いいスタートダッシュになりました。

今日はこのへんで、ではでは!