読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あべらじ!

大学生が運営するブログ。

MENU

【就活】就活において「12月」がどういう時期なのかを肌感覚で解説する【企業編】


スポンサーリンク


こんにちは。
就職活動に関する記事が人気の当ブログへようこそ。
就職活動というか、ニクリーチばっかり書いていますが。

時は12月。
早いもので今年ももうすぐ終わりです。

今学年の「就職活動解禁は6月」という状況の中で、
いまの「12月」という時期がどういう時期なのかを
完全に肌感覚と体験ベースで解説していきたいと思います。


①日系大企業―本格的にはまだ。現在は説明会とインターンが中心

“基本的に”6月解禁を遵守するような日系大企業は正直まだです。
現在何をしているかというと

・難関大学で学内説明会を開催している
・都内などで合同説明会を開催している
・インターンシップを実施している
・春休み(2,3月)に実施するインターンシップの選考を行っている 

大きく分けてこの4つだと思います。

ぼくが通っている一橋大学など、
いわゆる難関大学では合同で学内説明会を行っています
先週うちの大学には電○なんかが来ていました。
春開催のインターンシップの説明なんかも行われます。
あとは「業界研究フェア」なんか名前をつけていますが、要は説明会です。

都内でも同様のイベントが開催されています。
「何したらいいかわからないんですー」って人は、
とりあえず企業のお話でも聞いてみたらいいんじゃないかな。

32a12b4b9985276dc851979a270a3929_s



また、この時期にインターンシップを開催している企業もあります。
ぼくも今月行きます。
平日だし、テストある人なんかは参加できないので、
長期休み中よりも倍率は低いんじゃないかなと思います。
(ぼくは1日授業休む+全休2日で参加します)

2,3月の春休みに行われるインターンも
この時期から選考が始まったりしています

3,4回ほど面接があるようなところでは選考に2か月ほど要するので、
12月から募集、選考を行っているところが多いです。
大企業だと受ける人も多いからね。


②外資系企業―夏インターン組は内定。まだ選考していないところもある

外資系企業はかなり早めのスケジュールです。
サマーインターンに行った学生は、
そのまま選考ルートの続きに乗せられて内定が出てる
人もいます。

サマーインターンに行っていなくても、
マッキンゼーやゴールドマンサックスなんかはバリバリ選考しています。
既に内定貰って就活終了!なんて学生もいます。

8815eb8e6dc4818f2961e251b1bdb1a6_s


一方12月からエントリーを開始する会社や、
年明けからエントリーを始める会社もあります。
会社によってバラバラですが、外資系は選考スケジュールが
日系大手企業よりも早いです。
6月まで待ってくれませんので、早めに調べておきましょう。

外資コンサルなんかに内定をもらって、入社を決めている人は、
これから卒業まで英語やロジカルシンキングの勉強をすると思います。
頑張ってください。


③IT系企業やベンチャー企業―学生と接触することが多い期間 

最後にいわゆるIT企業やベンチャー企業に関して。
これらの企業にとって現在は「アーリーステージ」という段階だそうです。
主に学生と接触する期間で、選考を始めたりするところもあります。

もちろん、サマーインターンから内定を出していることもあれば、
既に選考を進めている企業もあります。
YAHOO JAPANも選考が進んでいるそうです。

7970033ea775f539b2e470af8646111c_s


多くの企業では現在は選考をしつつも、
面談を行うことで学生と接触機会を持とうとする会社が多いです。
ニクリーチやOfferBoxなどのスカウト系サービスを使い、
有望な学生を探したりしています。
また、インターンで活躍した学生と接触を続ける
いわゆる「囲い込み」的なことをする企業もあります。

ベンチャー企業では内定者を4月からインターンとして雇うところもあるなど、
早めに選考を行う企業が多いです。 


「就活なんてまだっしょ?」―もう始まっていたりしますよ

さっき言った通り、外資ベンチャーでは普通に選考を行っています。
「就活なんてまだっしょ」と言って何もしていないと
気付けば隣の友達は内定貰ったりしますし、
サークルの同期が就活を終わらせていたりします
よ。マジで。

大事なのは、そうなっても慌てないことです。
そのためには情報が必要だし、
今、自分がどの段階にいるのかも把握することが重要です。
「就活は情報戦」といいますが、その通りだと思いますよ。

そのためにニクリーチOfferBoxなんかを使うのも手だと思いますよ。

ちなみにリクナビは使ってないのでコメントできません。


今日はこのへんで。
ではでは。