あべらじ!

大学生が運営するブログ。

MENU

【高校サッカー】選手権、今年の大注目校を紹介するよ!【東福岡、市立船橋、青森山田】


スポンサーリンク


12月30日より高校サッカー選手権大会が開幕。開幕式も大勢の人でにぎわったようです。
ぼくは昨年の開幕式にチケットなしで乗り込んだら当日券の販売がなくて観戦できませんでしたw
渋谷のスポーツバーで「東福岡―都立三鷹」の試合を観ていました。
決勝は「星稜―前橋育英」。延長線の末に星稜が初制覇。あの時の埼玉スタジアムは寒かったw流経大柏のためにチケットとってたのに・・・
あれから1年。

 

今年のマネージャーは女優の永野芽郁。歴代では堀北真希、新垣結衣、昨年は広瀬すずがこの役を果たしているだけに、来年はテレビでこの子の姿をよく見ることになるのでしょうか・・・。

2061853_201511130930067001447362025c
画像:日本テレビ

応援リーダーには鹿島アントラーズMFの柴崎岳。青森山田時代にテレビで見ていたなあ。懐かしいなあ。

あ
画像:日本テレビ

そんなこんなで寒くも熱い年末年始が今年もやって来ました。今年の優勝校は?注目選手は?と、気になるところですが、開幕した今ですが、注目校を紹介しましょう!!
(この記事本来は開幕前に書くべきだったw)

インターハイ王者「東福岡」が選手権も制すか!!

今年の夏に行われたインターハイ(全国高等学校総合体育大会サッカー競技大会)を制したのは東福岡高校(福岡県)。昨年は増山朝陽(ヴィッセル神戸)、中島賢星(横浜F・マリノス)を擁し、優勝候補まっしぐらであったが、3回戦で静岡学園に3-0で敗れた。今年は昨年の「スター軍団」という印象はなく、全体的に小粒なイメージであったが、夏のインターハイを制覇。今年も優勝候補として参戦する。

55c851a6-4ed8-417f-b586-34e6d3093d95
画像:JFA.jp

インターハイでは「優秀選手」として最多の6人が受賞。

 GK 脇野敦至
 MF 三宅海斗
 MF 藤川虎太朗
 MF 橋本和征
 MF 中村健人
 FW 毎熊晟矢

個の力の高さも見せつける東福岡が、昨年成し遂げられなかった夏冬連覇を目指す。

流経大柏を破った市立船橋が王国千葉の意地を見せるか!!

トーナメント・リーグ戦共に安定していたのは船橋市立船橋高校(千葉)。サッカーの名門として名高く、4年前も選手権優勝に輝いている。

サッカー王国千葉県。プレミアEASTには市立船橋と流通経済大学柏高校の2校を輩出しており、選手権千葉大会でのこの2校の決勝戦は「伝統の一戦」と化している。
昨年の選手権ベスト4の流経大柏を3-0で撃破。インターハイ準優勝で、プレミアEAST4位。ユースとも互角の力を持つ今年のイチフナは抜群の強さを持つ。

FW永藤歩はモンテディオ山形へ、MF椎橋慧也がベガルタ仙台へ内定が決まっている。インターハイの優秀選手にも

 GK 寺尾凌 
 DF 杉岡大輝 
 DF 白井達也 
 DF 原輝綺 
 MF 椎橋慧也 
 FW 永藤歩 

東福岡と並ぶ最多6人が受賞。個の力も非常に高く、今大会大注目である。3回戦まで行われるフクダ電子アリーナは千葉県。ホームで躍動する姿が見れるでしょう。

その市立船橋は順当に行けば3回戦で先ほどの東福岡と当たる。3回戦でインターハイ決勝のカードが観られるかも。そしてなんと今年のインターハイ決勝の結果は1-1で、PKで決着のまったくの互角。本当に豪華!!ということなので、年始はぜひフクダ電子アリーナで過ごしましょう!

プレミアEAST2位の青森山田、OB柴崎に優勝を見せられるか!

もう1校注目すべきなのが青森山田高校(青森県)。今年の応援リーダー柴崎岳をOBに持つ、スポーツの名門校である。

毎年優勝候補といわれるも、昨年はなんと初戦でPK負け。悔しさを胸に、栄冠を目指す。
今年のプレミアEASTではユースを相手に大健闘。一般高校では最高の2位を記録。まさに「プロ級」のチームである。MF神谷優太が湘南ベルマーレ、DF常田克人がベガルタ仙台への内定が決まっており、個人の力も非常に高い。

選手権では順当に行けば3回戦で桐光学園(神奈川県)と当たる。桐光学園はジュビロ磐田入りが内定しているFW小川航基を擁する。今大会ナンバーワンストライカーとしても名高い。そして、今年のインターハイ2回戦でこの両校は対戦しており、2-1で桐光学園が勝っている。
冬はどうなるか。楽しみなところ!!

気温は寒いけど戦いは熱い。そんな冬が今年も!

ぼくは今年もフクアリに行きますよ!市立船橋を応援します!!東福岡との試合も楽しみです!その次は京都橘とかな!!
他にも星稜、桐光学園、前橋育英、大津などなど、注目校目白押しの今年です。

高校サッカー観始めてから正月休み楽しくなった感じもあります。実家やることなくねつまらないのでw

ああ、

楽しみだなあ!!!


それではこのへんで。