すぽらじ!

スポーツを主に語るブログ。

MENU

「2014年千葉市成人式」が今見てもコンテンツ力高すぎ!


スポンサーリンク


どうも、あべたんです。

1月11日は「成人の日」でしたね。新成人のみなさま、おめでとうございます!

ぼくも成人式から2年が経ちます。もう子どもなんて言えないですね。マジで。

ぼく千葉市出身なんですけど、2年前の成人式がコンテンツのオンパレードだったので振り返り記事書きたいなーと。今でも面白いはず!

と言うことで書いていきたいと思います!

この年から成人式に「警察」が導入された

 

 成人式が行われる千葉ポートアリーナには今でも警察いると思うんですけど、あれは2年前からなんですよね。その前の年が結構大変だったようなので警察のお世話になることとなったみたいです。

そのせいで税金かかんじゃんね。

今年から県警が入ることとなりました。
昨年、式の進行を妨害したほか、急性アルコール中毒で救急搬送された新成人グループが居たことが理由です。
他自治体の多くが既に警察が入っている中で、千葉市は教員等の説得によってギリギリのところで回避してきました。警察にもご面倒をおかけしますし、何より門出の式典に警察が入らなければ成立しない行事に堕ちてしまったことが主催者として大変残念でなりません。

成人式と騒動: 千葉市長:熊谷俊人の日記

千葉市長がTwitterで「襲撃予告」される

これリアルタイムで見てて「マジかよ」って思ったんですけど、我らが千葉市長がTwitterで襲撃予告されてるんですよw

「千葉市長てめえなんてぶんなぐってやるからよ!」って言われてんすよ。Twitterで。同じ新成人ですよ。マジで?って感じですよ。今でも。

 我らが千葉市長はこれにTwitterで応戦。千葉市長にとってTwitterは庭なんですよね。このツイートした途端に日本中に拡散されました。成人式前夜のニュース番組はどこでもこの話題扱ってましたね。

え?明日市長殴られるの?って感じでいました。

成人式には半端ない数のテレビカメラが来ていた

 そして迎える成人式。

そこには半端ない数のテレビカメラと取材班が。市長が殴られるかもしれないとなると、そりゃあたくさん来ますわな。

 T○Sのテレビカメラに向かって

「同じ新成人として恥ずかしいです・・・」とか言ってる新成人がいました。毎年暴れる新成人に対して言ってるやつ、生で見ることができましたw

まあそんな大注目の成人式が始まりました。

鈴木大地がお祝い、近藤健介&佐藤祥が誓いのメッセージ

この年の千葉市の成人式めっちゃ豪華だったんですよ!

千葉ロッテマリーンズのショート・鈴木大地選手がお祝いのビデオメッセージを送っていました。

そして、新成人を代表してジェフユナイテッド市原・千葉(来季から水戸)の佐藤祥選手、そして北海道日本ハムファイターズのキャッチャー兼サードの近藤健介選手が誓いの言葉を喋りました!

http://jefunited.co.jp/news/2015/08/top/14389090203574.html

佐藤祥選手は千葉市立千葉高校の出身。頭いいんすね!すごい!

http://www.fighters.co.jp/team/player/detail/8.html

近藤健介選手は東京の修徳学園中学、横浜高校の出身なんですが、小学校までは千葉市なんですね。同郷として誇り高いですね!今後も頑張ってください!

「新ざめ!成ご祝とうまい人ですお」

もうお腹いっぱいですか?コンテンツはまだありますよ!

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1401/14/news122.html

小学生が新成人にメッセージを送ったのですが、それがまさかの

「新ざめ!成ご祝とうまい人ですお」

もう一度。

「新ざめ!成ご祝とうまい人ですお」

見事に大事故wwwwと思ったところでボードが移動。綺麗に

「祝!新成人おめでとうございます」

になってました。

粋な演出だったようです。ちなみにこの画像だけが流出してったので、千葉市がやらかしたと思っている人が結構多いみたいです。情報って難しい。

結局、市長は殴られなかった 

成人式会場に入ってびっくりしたのは警備の厚さ。ステージ前には警官が横並びでいました。これは無理だ。エースを救うのは無理だわって感じでした。

当然、市長が襲われるようなこともなく、会場内で暴れるような人もいませんでした。

私から警告をさせて頂きましたが、やり取りがツイッター上で大きな反響を呼び、マスメディアも巻き込む形となりました。結局、警察の方々のご尽力もあり、式典は無事終了。今までにないほど落ち着いた式でした。 

http://kumagai-chiba.seesaa.net/article/385832331.html

このように、強烈なコンテンツ力を見せながらも結局平和に終わる千葉市はいい街だなあと。今年の成人式はどうだったんですかね?これを見た人はブログにでもしてみてください。楽しいので。

以上、2年前の思い出でした。

ああ、歳はとっていくのだなあ!

ではでは!