
あべらじ!

大学生が運営するブログ。

MENU

文系大学生のArduino格闘記①―ついに我が家にArduinoがやってきた【電子工作・プログラミング】

文系とプログラミング

スポンサーリンク


どうも、あべたんです。

今日は我が家に「Arduino UNO」が届いたのでレポートします!

今日から「文系大学生のArduino格闘記」というシリーズで連載を書いていきます。

「何で文系のオマエがArduinoやってんの?」という感じですが、文系大学生が電子工作学んで面白いものを作っていく様をブログにしていけたらと思います!

では、今日はその第1回です!

コンテストの賞品で「Arduino UNO」が貰えることになった

そもそも、なぜArduino手に入れてるんだ?という話からしましょう。9月からプログラミングを勉強し始めたぼくは11月にIT企業が主催するアプリのコンテストに参加しました。そこで「技術賞」をいただき(ほぼチームメンバーのお陰)、賞品のArduinoを手にすることとなりましたとさ。

ちなみに、最優秀賞もいただいたのですが、それはまた今度のお話。

Arduino UNOが届いたぞ!!

時は2015年12月24日、Amazonを経由してついに我が家にArduino UNOが届きました。クリスマスイブに送ってくるなんて粋な対応じゃないか・・・。

大人からクリスマスプレゼントを貰うのは何年ぶりかな!嬉しいな!!ということで箱を開けてみましょう。

ぼく「めっちゃオシャレに封入されてるやん」

そして、オープン!!

おお!「エントリーキット」ということで色々入ってる!とりあえず何も買わなくても色々できそうだな!!

そして箱を開けてみる!!

そして、箱を開封してみた!どーん!!

本当に色々入ってる!!

これが電子基板・・・よくわからないけどロマンがある・・・

Arduino エントリーキット(Uno版)- Physical Computing Lab
TechShare(テックシェア)
売り上げランキング: 3,303

「Arduinoって何なん?」って話ですよ。ぼくもわかってなかったので調べてみました。

現在、Arduinoをベースとした様々な製品が開発されています。
Bluetoothモジュール 、イーサネットシールド 、wifiシールド、赤外線センサー、温度センサー、超音波距離センサー など多様なセンサーからのインプット情報をもとに、モーターを動かす、音声を出力する、Twitterに投稿するなど、様々なアウトプットが可能です。

プロトタイピング段階においては、外装はLEGO(レゴ)ブロックや3Dプリンターを活用して外装を整えることもあります。
下にArduinoを使ったプロジェクトをいくつか紹介します。

最近話題の『Arduino』とは一体何なの?何ができるの?まとめ | IDEA HACK

 超やばくないっすか?何でもできる感が半端ないですね!!Twitterに投稿できるとかやばいっすね。ネットが繋がるんですね。超興奮しますね。

と、いうわけでArduino頑張ります

何か色々できそうなので、Arduino覚えて遊んでみたいですね!

電子基板なんで配列に関することと、マイコンを制御するためにプログラミングも覚えないといけないのですが、頑張っていきたいと思います!

ここから面白いものを作って、それをブログに書いていくのでみなさん応援してください!

今日はこのへんで。

ではでは!

◆続きも読んでね!

www.aberazio.com