
あべらじ!

大学生が運営するブログ。

MENU

文系で英語が苦手な私も「英語ができるようになりたい」と思った話

日記・雑記

スポンサーリンク


どうも、あべたんです。

突然なんですけど、英語が話せないんですよ。

で、今まで困ったこともなかったので、特に気にしていなかったんですよ。

けど、めっちゃ話せるようになりてえな!って思ったのでその話をしますね。

外国人とちょっとしゃべった

 銀座ソニービルで行われていた「サウンドプラネタリウム」に行ったときです。

www.aberazio.com

 この記事の中の

miwaの「あなたがここにいて抱きしめることができるなら」が流れていました。さすがソニービル!

それを聴いた外国人の方がぼくに向かって

「very catchy music」

って言ってくれたので、ちょろっと話しました。miwaを気に入ってくれたみたいでめちゃめちゃ嬉しい。

 この部分です。

「very catchy music」の部分。

ここ本当にちょろっと話したときです。

このときにぼくは

「彼女はmiwaっていうんだよ。日本の若者に人気のアーティストなんだ」くらいしか言わなかったんですが、

本当は

「彼女はmiwaっていんだよ。ぼくは彼女のライブに4年前から行ってるんだけどすっごくいいんだ。「ヒカリエ」って曲がすごく人気なんだけど、miwaの「guitarissimo」ってアルバムに入ってる「ハツナツ」って曲がすごく好きなんだ。あとシングルのカップリングになってる「あなたがいないと世界はこんなにつまらない」も本当にいい曲でさーーーーー」

とか言いたかったんですけどね。口が回らないし、何より英語がサッと出てこない。

今のセリフ英作文ならめっちゃ簡単じゃん。なのに会話でサッと出てこないんですよね。ああ悔しい。

自分の好きな日本のものって伝えたいよね

今回はmiwaですけど、でんぱ組.incであれ、いきものがかりであれ、ライブだったり何でも、自分がいいと思ったことはわざわざでも伝えたいと思いました。

日頃からブログを通じて発信をしているからかな?って思いもしますが、日本のいいものって伝えたいですよね。あそこのご飯屋さん美味しいよ!みたいな小さな話から。

そこで英語がネックになるのはもったいないと思いました。中高予備校で7年も勉強してたのにーーー。

アイドルとか紹介したらどんなリアクションされんだろうね。すごく気になるなあ。やってみたいなあ。

ちょっと悔しかったので、ちょっとだけ英語やります

今まで英語からは徹底的に逃げてきたのですが、ちょっと悔しかったので英語に触れようと思います。

ただし、ちょっとね。その代わり毎日やる。寝る前に。

TED観たり、Tuneinで英語聴いたり、ユメタンやることから始めようと思います。

www.aberazio.com

 頑張りはしないけど、英語とちょっと仲良くなろう

そう心に誓ったあべたんでした。

今日はこのへんで。

ではでは!