読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あべらじ!

大学生が運営するブログ。

MENU

文系で英語が苦手な私も「英語ができるようになりたい」と思った話

日記・雑記

スポンサーリンク


どうも、あべたんです。

突然なんですけど、英語が話せないんですよ。

で、今まで困ったこともなかったので、特に気にしていなかったんですよ。

けど、めっちゃ話せるようになりてえな!って思ったのでその話をしますね。

外国人とちょっとしゃべった

 銀座ソニービルで行われていた「サウンドプラネタリウム」に行ったときです。

www.aberazio.com

 この記事の中の

miwaの「あなたがここにいて抱きしめることができるなら」が流れていました。さすがソニービル!

それを聴いた外国人の方がぼくに向かって

「very catchy music」

って言ってくれたので、ちょろっと話しました。miwaを気に入ってくれたみたいでめちゃめちゃ嬉しい。

 この部分です。

「very catchy music」の部分。

ここ本当にちょろっと話したときです。

このときにぼくは

「彼女はmiwaっていうんだよ。日本の若者に人気のアーティストなんだ」くらいしか言わなかったんですが、

本当は

「彼女はmiwaっていんだよ。ぼくは彼女のライブに4年前から行ってるんだけどすっごくいいんだ。「ヒカリエ」って曲がすごく人気なんだけど、miwaの「guitarissimo」ってアルバムに入ってる「ハツナツ」って曲がすごく好きなんだ。あとシングルのカップリングになってる「あなたがいないと世界はこんなにつまらない」も本当にいい曲でさーーーーー」

とか言いたかったんですけどね。口が回らないし、何より英語がサッと出てこない。

今のセリフ英作文ならめっちゃ簡単じゃん。なのに会話でサッと出てこないんですよね。ああ悔しい。

自分の好きな日本のものって伝えたいよね

今回はmiwaですけど、でんぱ組.incであれ、いきものがかりであれ、ライブだったり何でも、自分がいいと思ったことはわざわざでも伝えたいと思いました。

日頃からブログを通じて発信をしているからかな?って思いもしますが、日本のいいものって伝えたいですよね。あそこのご飯屋さん美味しいよ!みたいな小さな話から。

そこで英語がネックになるのはもったいないと思いました。中高予備校で7年も勉強してたのにーーー。

アイドルとか紹介したらどんなリアクションされんだろうね。すごく気になるなあ。やってみたいなあ。

ちょっと悔しかったので、ちょっとだけ英語やります

今まで英語からは徹底的に逃げてきたのですが、ちょっと悔しかったので英語に触れようと思います。

ただし、ちょっとね。その代わり毎日やる。寝る前に。

TED観たり、Tuneinで英語聴いたり、ユメタンやることから始めようと思います。

www.aberazio.com

 頑張りはしないけど、英語とちょっと仲良くなろう

そう心に誓ったあべたんでした。

今日はこのへんで。

ではでは!