
あべらじ!

大学生が運営するブログ。

MENU

【受験勉強】センター試験英語が終わった段階で勝手にアドバイス


スポンサーリンク


どうも、あべたんです。

今日はセンター試験です。いまは英語が終わった頃ですかね。

ぼくはセンター試験は3年前に受けました。あと4年前・・・。はい、浪人です。

「受験の心構え!」的なものは多いんですけど、終わったらどうすんの?とか、明日もあるけどどうすれば・・・?って人が多いと思うので書こうと思います。

お前なんなん?受験できたの?って人はプロフィールをどうぞ。(人よりは勉強できたはず)

www.aberazio.com

↑受験勉強の記事は他にも書いていますので、ぜひ!

明日もセンター試験がある人へ向けて―勝負は2日目だ

文系科目でぜんぶ試験終了した人は読み飛ばしてどうぞ。

今日も勉強しよう。特に数学。

明日も試験です。今日は精神的にもとても疲れたと思います。早く帰ってご飯食べて寝たいと思います。

けど、まだ試験は終わっていません

明日の試験に備えて勉強しましょう

テストの前の日に勉強しない人ってふつういないじゃないですか?でもセンター試験って2日間あるし、1日目めっちゃ疲れるじゃないですか。

だから「勉強しなくてもよさそう」なんですが、ダメです。理科と数学、勉強しましょう。

数学は毎日勉強しないとなまるよ

って駿台の先生が昔言ってました。何事も「1日サボると取り返すのに3日かかる」なんて言います。今日数学やりましたか?やってないですよね?

では、机に向かいましょう。

直前まで勉強しよう。特に理科。

人間なので、直前に勉強したものがいちばん覚えているはずです。

あと、直前に勉強したものが出ます。1時間も勉強すれば、そのうちいくつかは絶対出ます。あきらめずに、余裕ぶらずに、最後まで勉強しましょう。それで10点は上がると思って。

まだ300~400点分残ってるからあきらめるな。油断もぶっこくな。

まだ2日のうちの1日が終了しただけです。900点満点のうち、国立理系なら400点分が明日に控えています。まだあきらめるのは早いです。

極端な話、まだ400点満点取るチャンスがありますし、残りの400点分をゼロにしてしまうかもしれません。

上の「勉強しろ」という話も同じですが、「もうダメだ」とか「もう余裕だ」とか思わないようにしましょう。「まだ半分」しか終わってませんし、「もう半分」残っています

苦手教科でミラクル起こすとか普通にあるから本当に最後まで粘れ

苦手科目でもミラクルが起こります。得意科目で大失敗だけだと思っていますが、もちろん、その反対もあります。

ぼくがそうです。

「センター試験、もうダメかも」と思って最後の数学2Bに臨みました。

ぼくは数学2Bが苦手で、いつも70点前後でした。(うちの大学は7教科平均85%ないときつい)

けど、あきらめたくなかったので、1日目が終わった後も駿台にこもって数学を勉強し、2日目も朝から生物の勉強をし、生物の試験の後は数学の問題を解いていました。

それが功を奏したか、数学1Aは90点、数学2Bは100点でした。

想定より30点、高い点数を取ることができました。900点満点でパーセントで考えると3%です。この数字はとてつもなく大きいですよね?科目数が少なければなおさらです。

ミラクルもあります。大失敗もあります。だからあきらめないこと。最後までもがくこと。

だから自己採点は絶対にしないこと

意味がないです。時間ももったいないです。勝負は2日目なんですから。自己採点は2日間終わってからにすることです。お兄さんと約束してください。

センター試験の受験がすべて終わった人へ

センターリサーチは河合と駿台で十分

母数の多い順2つで十分です。本当は1つ出せばそれで十分なのですが、たぶん不安になると思うので、2つ出しておきましょう。

近くに代ゼミがあるんですけどという方は代ゼミと河合(or駿台)でいいと思います。出しやすい順に2つです。

あれ書くのが時間がかかるので、2つにしておきましょう。あなたがいちばん大事にしないといけないものは「時間」です。

とっとと2次試験or私大の勉強を始めよう。出願先もとっとと決めよう

センター試験は終わってしまったので、もう振り返っても仕方ないです。

大切なのは「これからどれだけ準備をするか」だけです。

なのでウジウジ「出願先」を迷っているのも時間の無駄ですし、センター試験の後悔とか自慢とか、しているだけ時間の無駄です。

とっとと勉強しましょう。

体調には気をつけよう

めっちゃ勉強しろ!って感じですが、体調だけは気をつけてください。インフルエンザになったら終わりです。5日間も休んでらんないでしょ?

ということで、うがい手洗いは十分にすること。睡眠もちゃんと取ること。お金がかかっても食生活はきちんとしよう。カップ麺とかやめましょう。ここでお金を使うことは何にも悪いことではないです。ここで出す些細なお金なんて学歴で取り返せます。

最後に・・・

ぼくは頑張る受験生が大好きです。自分の経験もあるので。

なのでみなさん、

後悔のないように頑張ってください!!!

最後に

そろそろネットはやめましょう!

ではでは! 

◆受験勉強の他の記事はこちら!

www.aberazio.com