あべらじ!

大学生が運営するブログ。

MENU

文系大学生のArduino格闘記②―はじめてLEDが光るまで【電子工作・プログラミング】


スポンサーリンク


どうも、あべたんです。

今月から連載を始めている「文系大学生のArduino格闘期」、第2弾になります。

★まだ第1弾を読んでない人はこちらから!

IDEって何の略かわからないけどインストールした

「何か作りたいときは、これひとつで事足りるよー」な開発のためのツール(道具)が「統合開発環境(IDE)」です。
「Integrated Development Environment(インテグレーティド・デベロップメント・エンバイロメント)」の略で「IDE」とも呼ばれます。

統合開発環境(IDE)とは|「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典

と、いうことらしいです。つまり「Arduino IDE」は

「Arduinoに関する開発はこれひとつで事足りるよ!」ってことかな!

ということで最新版のバージョン1.6.7をインストールしました。結構重かったのかな、インストールに時間がかかりましたね。

 Arduino IDEってすごいね。本当にこれひとつでできる

インストールもできたのでArduinoIDEを開いてみます。

コードを書く部分、実行する部分、コンソールの部分が全部あります。ソースコードのファイルもArduino内で保存・管理できるのもすげえ。こういうプログラミングそんなに馴染みないからすげえってなります。

プラグイン!ロックマンエグゼ!トランスミッション!

thinkit.co.jp

こちらのサイト様を参考にしつつまずは“Hello World”を出してみました。

ArduinoをUSBにつなぎます・・・

「プラグイン!ロックマンエグゼ!トランスミッション!!」

さながら気分は光熱斗くんでしたね。

Hello Worldなんて余★裕

という感じだったのでこのへんで。これ以上は面白くならないw

LEDが光るまで 

Arduinoは実物があってこそなので、Hello Worldでは満足せず、LED光らせるところまでやりたいと思います。

Arduinoを用意して簡単なプログラミングをはじめよう | Think IT(シンクイット)

 やっぱりこちらのサイトを参考にします。

コードを書いて

 Arduinoつないで

そして、LEDのピンをぶっさす!!!

光るか?光るか???

ひかったあああああああああああああああああああ!!!!!!

めっちゃ初歩的で恥ずかしいレベルなんですが、目の前のモノが反応するのは嬉しい。

無事に点滅しました。今日のミッションクリア。

おまけ:3Dプリンタでケースを印刷したよ

Thingiverse - Digital Designs for Physical Objects

こちらでSTLファイルをダウンロードしてArduino unoのケースを印刷してみました。

ちょっと曲がっちゃったけど、いい感じに守られてる!!

そんなこんなで今日はこのへんで!

ではでは!