あべらじ!

大学生が運営するブログ。

MENU

一橋大生がよく行く!国立ランチを紹介!【すた丼,パスタ,中華,ステーキ,カレー,カフェ】


スポンサーリンク


どうも、あべたんです。

ぼくが通う一橋大学は東京都国立にあります。

せっかくなので一橋大生が普段よく食べている、国立のランチをご紹介したいと思います。食べログのリンクもつけて!

「すた丼」は一橋大生のソウルフード!

すた丼ってにんにくでしょ?ランチで紹介ってバカ?

―ごめんなさい。どうしても。

いまはチェーン店をはじめとして全国に広まっている「すた丼」は実は東京都国立市が発祥のようです。

そのためか、一橋大生はすた丼大好き。どれくらい好きかっていうと、学園祭で

すた丼早食い競争

が開催されるほど。ちなみにぼくも出たことがありますが惨敗でしたw


画像は第44回一橋祭委員ブログ 一橋運動会企画者よりお借りしました

そんな国立市には街の東側と西側に1つずつすた丼のお店があります。ここではそれをご紹介!

東のすた丼―名物すた丼の店 国立東店

いわゆる「東のすた丼」。全国チェーンにもなっているお店です。

国立がある多摩地域だけはすた丼が他地域より50円安くなってるそう(国立のすた丼は630円)。

「大盛りチャレンジ」なるものがあって、ラーメン丼に乗ってるすた丼大盛りを20分以内に完食すると200円キャッシュバックになります!(880円→680円)

量を考えると大盛りチャレンジ成功はお得なのでぜひ!

tabelog.com

西のすた丼―サッポロラーメン 国立本店

「西のすた丼」です。「サッポロラーメン」ですが、ラーメン屋さんだと認識している人はほとんどいないと思います。

「チェーン店じゃない方」としても認識されていますが、本家はこっちの方です。

チェーンとの違いは?ってとこですが、味はちょっと違うようです。一橋に精通した大将さんが気さくに話しかけてくれるのもこっちです。有名人がめっちゃ来る方もこっちです。確か巨人の菅野智之のサインもあったと思います。

ハンカチ王子こと斎藤佑樹が大好きだったのもこっちのお店です。

西すた丼にも「大盛りチャレンジ」はありますが、こっちはガチ。大盛りのすた丼(ごはん4合)と大盛りのラーメン、スープも飲み干さなければいけないみたいです。

完食するとお店に色紙を飾ってくれるそうなので、自信のある方はぜひ!

tabelog.com

ガッツリ食べたい方へ―中華,パスタ,ステーキ

学生の街という側面もあるのか、結構ガッツリいけるお店は多いです。すた丼以外にもまだまだあるので紹介します。

学割と「追加パスタ」が嬉しい「いたりあ小僧」

こちらのパスタは種類が豊富。ぼくは「トレンチーノ」がすごく好きです。豚肉が厚切りでおいしい。

学割もあって、さらに学生には「追加パスタ」なるものがあります。なんじゃそら?って感じですが、パスタの替え玉のようなもの。塩で味付けされたパスタ麺が別皿で運ばれてきます。これを元のパスタにぶち込んで、麺2倍でいただくのです。

tabelog.com

三併一ランチがオススメな中華「雅月」

雅月はボリューミーな中華として知られています。ランチメニューの三併一ランチは、エビチリやマーボー豆腐の中から3品選んで食べることができます。3品ってすげえな。

tabelog.com

ステーキはお昼に食べよう!

「いきなりステーキ」が国立に来襲!

最近流行りの「いきなりステーキ」が昨年から国立にやってきました。立ち食いですね。ここのランチが素晴らしい。ワイルドステーキ300gで1200円!夜だったら2000円はしますよ!

tabelog.com

座ってステーキ食べたい方には「テキサス」がオススメ

「立ち食いはちょっと・・・」という方には「テキサス」がオススメ。こちらもランチは1500円ほどでステーキが食べられますよ!

tabelog.com

国立カレー屋さん多すぎ問題

国立はカレー屋さんめっちゃ多いです。インドカレーも何種類かあって「違いがわかんねえよ!」って感じなんですが、どれもおいしいので紹介します。

店員の顔の違いで店名がわかれば超一流―インドカレー【ミトラ,ナマステダイニング,マナカマナ,シシュマハル】

インドカレー屋の店員がみんな同じに見えてしまう・・・

tabelog.com

tabelog.com

tabelog.com

tabelog.com

どれもランチはお安いです!ちなみに国立ルールなのか知りませんが、ナンは無限におかわりできます。ナンてこった!

カレーはインドだけじゃない。ちょっと変わったカレーも

他にもカレー屋さんはあります。「いんでぃ庵」も「さむくら」も食べログの評価も高いこともうなずけるおいしさです。

tabelog.com

tabelog.com

激辛のザイカレーがお馴染み「ロージナ茶房」

国立民には超有名の「ロージナ茶房」。こちらは激辛の「ザイカレー」というメニューが美味しいとのことで有名なんですが、ぼくは「ビーフストロガノフ」が好きですw(辛いのは苦手)

パフェも大きくて美味しいですよ!昼下がりにカフェとして行くのもオススメです!

tabelog.com

ランチもオシャレに決めたい方へ

ランチをおしゃれに決めたい、デートで行きたいという方はこちらを見てください。オシャレなお店も載せておきます。

オシャレ系カフェとして名高い「ジラフ」と「スコール」

「ジラフ」は大学通りに面している、とってもオシャレなカフェです。テレビドラマのロケに使われることもしばしば。

tabelog.com

「スコール」は富士見通りにあります。一時閉店していたのですが、リニューアルして復活した模様。

tabelog.com

たまにはお昼にパンケーキも―D Lounge

「D Lounge」(ディーラウンジ)は「パンケーキマニア」が一番人気のお店。お店のモニターにはディズニー映画などが映っているなど、オシャレなお店です。ちなみにお酒の種類も豊富なので夜に来るのもオススメ!

tabelog.com

ドリンクの種類が豊富のイタリアン―アズ ダイニング

「アズ ダイニング」のランチは1000円でピザ、サラダ、ドリンク、デザートが楽しめます。ドリンクはおかわり自由で50種類もあります!夜になるとお酒をはじめ、ドリンクは850種類もあるそうです。飲み放題で来るのが超オススメ!

tabelog.com

他にもまだまだあるな...

他にもあるんですけど(ノイフランクとかまだまだ)、キリがないので今日はここまでにしておきます。

ランチパート2とか飲み屋編とかもふつうに書けそうなので好評だったり気が向いたらやります!

ではでは!