
あべらじ!

大学生が運営するブログ。

MENU

アニメとかドラマの「次回予告」に美学を感じることってあるよね?

日記・雑記

スポンサーリンク


どうも、あべたんです。

アニメとか、ドラマとかそんなに見ないので詳しくはないのですけど、感じることがあるんです。

全然伝わらなかったらすみません。でも言いたい。

「次回予告」に美学を感じることってあるよね?

あれって「ひとつの作品」だと思うんですよ。結婚式のムービーとかと同じく、1つの作品として完結していると思います

アニメ・ドラマの作品としての出来とは別に、次回予告の出来ももっと評価される時代が来てもいいんじゃないかなと思うわけですよ。

パロディが多いのは「よい次回予告」

たとえば...


エヴァ 次回予告集

新世紀エヴァンゲリオンの次回予告はBGMが素晴らしいですよね。

最初の「予告」は黒背景に白字、最後の「見知らぬ、天井」は白背景に黒字というコントラストもいい感じに味を出していると思います。

Youtube漁ってると結婚式のムービーにもパロディとして使われまくってることからも、「いい次回予告!」ってことがわかると思います。

ただ、これは「そもそもアニメが素晴らしい」という要素も十分にあるので、一概には言えないんですよね。エヴァは偉大すぎる。

「次回予告単体で素晴らしいもの」があるのでは

アニメ・ドラマの質に関わらず、

「次回予告だけで素晴らしい」

そんな作品もあるんじゃないか!って思うんですよね。本編の切り取りにとどまらない、工夫を凝らした次回予告があるんじゃないか、そう思うんですよ。


Angel Beats! 次回予告集

これは「Angel Beats !」ってアニメの次回予告です。

ごめんなさい、アニメの本編は一切知らないんですけど、これめっちゃよくないですか?

(アニメ本編は春休みに見させていただきます...)

こういう次回予告を!求めてるんですよ!

「ただの次回本編の切り貼りにとどまらない」次回予告という一例です。マジで素晴らしい。

アナタの「マイ・ベスト・次回予告」教えてくれませんか?

と、いうわけでまだまだ「次回予告」を探していきたいんですよ。

映像作品として優れているものは勉強にもなりますよね。

いかんせんぼくはアニメには詳しくないので、機会があればあなたの「マイ・ベスト・次回予告」を教えてほしいと思います。

ゆくゆくは「次回予告界」が盛り上がってくれたらなと思います!

では最後に「次回予告といえばコレ!」ってのを掲載したいと思います。


次回、「城之内死す」

ではでは!