すぽらじ!

スポーツを主に語るブログ。

MENU

「期末レポートで忙しい」と騒ぐ大学生は最高にカッコ悪い


スポンサーリンク


どうも、あべたんです。

うちも含めて多くの大学では期末試験期間だと思います。

その中で、こんな人がいてダサいというか「見ててイライラする」という感じなので、少しお話しますね。

期末になってやっと「レポートで忙しい」って騒ぐ大学生ってどうなん?

いや、

「うるさいわ!」

としか思わないです。はいごめんなさい。

理系研究室みたいに毎週とかならわかるよ?そりゃ忙しいよ?けど期末になってギャーギャー騒ぐのはなんだろう。

お前この前まで暇してたやん!

って思うんですよね。そういうと、「レポート課題出たのは最近なんです~」って言うじゃないですか。それもね、何か違うなと思うんですよね。

レポートってそんなに時間かかるか?

普通にキーボード打てたら1時間で1500字は書けますよね。ってことは書くことさえ決まってたら午前中で4000字はいけますよね。

書くこともスキマ時間使ったり、授業時間使ったりすれば徐々に考えていけますよね。別に腰を据えてウンウン考えなければいけないもんでもないですよね。構成くらいじゃないですか。

「本読まなければいけない」って言われても、事前から読めなかったのかとも思うし、たとえ読むとしてもそんなに時間かからないですよね?

活字に慣れてない?日頃から本読めバカ。

テスト勉強なんて前もってできるじゃないですか。直前になって騒ぐのはやめてくださいよ。

できる・できないは知らないから。騒ぐな騒ぐな

別にできるできないは知らないですよ。どうせ大体レポート出来上がるし単位回収してるじゃないですか。できるできる。

できるんだから、騒ぐなよ。

「レポートで死ぬ」とかTwitterに書かないで下さいよ、どうせ提出するんでしょ?死なないから、どうせ。

わかったから。大変なのはわかったから。頼むから騒がないでくださいよ。

忙しいのはみんな一緒だから

みんな一緒だから。お前の隣もそんな感じだから。同じ大学同じ学部だったら同じですよね。

なんなら学期の最初に「選択する自由」があって、その結果じゃないですか。みんな同じ条件の中で、みんな同じように期末を迎えて、「誰がいちばん忙しいか自慢し合う」。ダサいよ。最高にダサい。

効率が悪いのなら、偉そうにしないでください

「ぼくはアナタと違って効率が悪いんです」っていう人、わかりました。

じゃあ、なんで偉そうなんでしょうか?

急に開き直って、ふんぞり返るじゃないですか。レポート書けてないのに。なんでなんですかね。

真摯に努力する方が美しいですよ?

エネルギー・同調圧力は「正の方向」に向けよう

最後にこれ。

「できない、つらい」で自慢し合うくらいなら、

「俺30分で書けたわ!」

とか

「俺もうレポート書けたから春休み!」

とか、正の方向に自慢した方がよくないですか?

そっちの方が楽しいし、みんな頑張ってスキルアップにも励むと思いますよ。

頑張っていきましょうよ。

今日はこのへんで。黒い部分出ました。

ではでは。