
あべらじ!

大学生が運営するブログ。

MENU

大学生の春休みは驚くほど長期間。ダメ人間にならないための「マイルール」を制定しました【旅行,バイト,英語,留学】


スポンサーリンク


どうも、あべたんです。

2月になって、ぼくにも春休みが訪れました。2月1日に期末テストを終え、レポートも全部提出、ゼミの発表も済ませて冬学期がバッチリ終了です。

自由だー!!!!!(犬井ヒロシ風に)


(画像引用:エンタの神様)

大学生 is freedom

みんなで一緒にー!

ネタが古いw

ちなみに春休み突入最初のイベントはこれでした!

www.aberazio.com

大学生の春休みは長い

大学の春休みって、ホントに長いんですよ。

2月1日の午後から春休みを迎えたんですけど、ぼくが次に大学で授業やるのいつだと思いますか?

4月7日。

春休み、2カ月と1週間ですよ。もうね、長すぎ。

来学期から週1しか授業がない

しかも来学期から授業で大学に行くのは週に1回だけなんですよ。

午前中は授業のアシスタントやって、午後はゼミ。

それだけ。

まあ、詳しく言えばゼミの発表準備とか研究とかあるんで、もっと勉強しますけどね。

出席義務は週1日だけ

春休みが続くようなもんじゃん!!

というわけで、今ダラダラするのはもったいないので過ごし方を考えましょう、ということです。

大学生の「春休みの過ごし方」定番は?

大学生の春休みの過ごし方って何よ?ということでGoogle先生に訊いてみましたね。

  • 旅行
  • 留学
  • 英語の勉強
  • バイト

みたいですねえ。

旅行はしますよ!早速さっぽろ雪まつりに行くし!関西にも行きます!

留学は...しないですねえ。就職活動がありますし。夏休みなら考えます。

英語は...やってます。微妙に。TEDとユメタンで。上達してんのかな???

www.aberazio.com

 バイトは...しません。もうちょい親のスネかじり虫します。面白そうなのはやるけど。

就職活動がありましたね!春休みは就職活動もやりますね!あとブログ!!

春休みにダメ人間にならないための「マイルール」を決めよう

とりあえず堕落はしたくないので、自分で春休みのルールを決めて、ブログに書いておこうと思います。守れなかったらそんときで。

どんなのにしようかなと思いましたがとりあえず

  • 朝7時に起きる
  • 週に4日はランニングする(1回5キロくらい)
  • 毎日英語をやる(1回15分くらい)
  • 毎日ブログを更新する
  • 週に1回はおうちの掃除。水回りも。
  • 週に16時間は研究室に滞在する
  • 春休みで20冊は読書する

これくらいで!※旅行時など東京を離れているときは除く

ポイントは実行するかしないかだけだと思いますので、こうしてブログで宣言して実行可能性を上げようと思いました!3月頭に1回振り返りを行おうと思います。

仕組み化が大事なので、以上のルールを達成するために

  • 目覚ましを常に7時でセットする
  • 朝起きてコーヒー飲みたいからコーヒー買っておく
  • TEDもいい動画見つけて記事にする
  • ブロガソンに参加して記事のストックを作る
  • 人を家にどんどん招く
  • 読書レビューをブログ記事にする

という感じですかね!

何でも実際の行動に落とし込んで、実行する仕組みを整えることが成功のカギなので、まずはそこから整えたいと思います。

1か月後、ぼくはいい感じになっているのかダメ人間になっているのか楽しみですね!

「マイルール」、作ってみては?

長期休みは本当に堕落しやすいので、「マイルール」を制定してブログで宣言するというのはいかがでしょうか?

ちなみに朝活ブロガソンとかもやってみたいですね。トーストくわえながらブログ書きますw

そんな感じで1か月後、お会いしましょう。

ではでは!