あべらじ!

大学生が運営するブログ。

MENU

意識の低い「同志」は置き去りにすればいい。ぼくは先へ行く


スポンサーリンク


どうも、あべたんです。

最近思うことを書いていきたいと思います。決意表明に近いかな。

「意識の低い同志」は置き去りにすることにしました

どうでもいいこと・人に構ってる時間はないなと最近は思います。特に大学生活もあと1年です。時間と機会は有限でとても貴重です。

特にぼくの足を引っ張ることしかないような人には構いたくないのです。無理。エネルギーも吸い取られるし、時間の無駄でしかない。

ここで言う「意識の低い」ってどういうこと?ってことですが、ぼくとしては

  • 行動に移さない人
  • 誰かに何とかしてもらおうとしている人
  • 自分で検索しようとしない人

 です。このような人って、実際足を引っ張るだけですよね?なのでぼくから離れてくださいという感じです。まあ、もう授業とかないんで人に会うことも少なくなるんですけどね。

ぼくが与えることはあっても、ぼくに与えることが少ない。てか、ほとんどない。ぼくと同じ土俵に上がらないんですよ。

せっかくアドバイスしたのに行動に移してくれない

別に「俺がアドバイスしてんのに」と驕っているわけではないですよ?でも何かを言っても行動に移す人は意外と少ない。

アドバイス、無駄だったじゃん!! 

って思うんですよね。特に多いのが質問して答えを貰っても実行に移さないケース。あのねえ、それなら質問しないでもらえますか。時間とエネルギーが無駄なんです。

行動しないと何にも起こらないんですよ、残念ながら。

「何とかしてもらおう精神」は捨てよう!

 他人に「何とかしてもらおう」と思っている人は厳しい。依存心が強いというんでしょうか。そういう人はまず自分で考えないので、ノウハウが身につかないし、体系化されない。

誰かに依存心の強い人は、その「誰か」を超えられないし、到底追いつけないと思います。さっきも言ったけど同じ土俵に立とうとすらしていないから。「言ったことしかできない」人が成長するの、見たことないでしょ? 

あと、誰かに依存している人間で「面白い人」を見たことがぼくはない。そりゃそうでしょ。面白いのはその「誰か」でしょ。

「自分が」どうにかするんですよ。

それ質問する必要ある?先に調べたの?

あとは「自分で検索できない」人も厳しい。

だって、ググればわかるようなことをわざわざ他人のリソースとって調べるんですよね?質問するってそういうことですよね。コスト計算できなさすぎだし、甘えてますよね。

そういう人って「手探りで何かをする」ってことができないじゃないですか。絶対面白くないし、新しいことは出来ない。

自分で考え、行動する人と時を過ごしたい

「周りにどんな人がいるか」は自身の成長に影響を与えると思います。ぼくは「意識の低い人」といると成長できないし、何にも結果を残せないと思うので、離れることにします。 そう思わない人はそうすればいいんじゃないでしょうか。

少なくともぼくは、こういう人たちの相手をしていてよかった瞬間が今までなかったので、もう相手にするのはやめることにします。

自分が与える分、相手から吸収する。そんな関係を築いていきたいと思います。幸い、最近は会う人数が減っている分、質が上がっているのでよいのですが。

こういうのに学歴は関係ないと思います。高学歴でも依存心強い人はいるし、ぼくはもう学歴だけで人に興味は出ないです。自分が学歴最高クラスなのもあるけど。

とりあえず、こんなこと言ってるんだから自分がいちばん「意識の高い」人にならなくてはと思います。

きょうはこのへんで!

ではでは!