すぽらじ!

スポーツを主に語るブログ。

MENU

京都駅,清水寺周辺で食べたラーメン,つけ麺,油そばの感想!【第一旭たかばし,新福菜館,久保田,ねこまた】


スポンサーリンク


どうも、あべたんです。

以前、京都観光に行った際に訪れたラーメン屋の感想を書きたいと思います!

京都駅ってすごいですね。まるで要塞の内部にいる感じがします。要塞に行ったことはありませんが。

京都駅近くの人気店「本家 第一旭 たかばし本店」へ

「本家 第一旭 たかばし本店」も「新福菜館」も行列!

グランシートに座りながら京都駅を間近にし、ラーメン屋を検索するとどうやら駅近くに「本家 第一旭 たかばし本店」という人気店があるそう。

同じく人気店の「新福菜館」と隣り合っているそうです。

訪れてびっくりしたのが、人気店が本当に隣り合っていること。どちらも行列ができているので、両お店の前の通りにはすごい人がいました。行列は仲良く同じくらい。

ぼくは「たかばし本店」の方に17:20頃に並びはじめ、15分ほどで入店しました。

「ラーメン」と大盛りの「特製ラーメン」。ネギとチャーシューがたっぷりでおいしい!

メニューは基本的に「ラーメン」か「特製ラーメン」の2種類。高校生以下には「学生ラーメン」なるものがあって、それはなんと550円!(大学生も学生に入れてほしかったな・・・)

ぼくはふつうの「ラーメン」を注文しました。700円。はしごする気満々(1食で2軒)だったので、特製はやめておきました。

餃子も食べればよかった。食べログを見るとおいしいらしいでし、実際に見ても美味しそうでした...。

で、ラーメンが来ましたよ。どーん!!

スープはあっさり醤油味。麺は中太のストレート麺でしょうか。すごくやさしい印象!

そしてネギとチャーシューがデフォルトでも結構入っています。特にチャーシューの量にびっくり。「チャーシュー麺」を注文したレベルですよ。特製頼んだらボリュームがすごいんだろう!

あっさりしているので、スイスイーっと食べてしまえます。すごく美味しい。大盛りの特製も余裕でいけると思います。たぶん。

「本家 第一旭 たかばし本店」はJR京都駅にも近いので観光者にもオススメですよ!

tabelog.com

お次は隣の「新福菜館」!!

「本家 第一旭 たかばし本店」の隣に位置する新福菜館。こちらも夕方6時前に行って15分ほど並びましたね。この連続する2店はどちらも人気店のようです。

並んでいるとメニューをいただきました。「ヤキメシ」が美味しいらしいですよ。

直後に「豆腐料理」を食べに行く予定でしたので、中華そば(小)とヤキメシにしておきました。それでも食べ過ぎですね、はい。

真っ黒な見た目ほどしょっぱくないラーメン

見た目は真っ黒でしたね。「富山ブラック」ほどではありませんが、それでも黒かったです。しょっぱそう。

しかし食べてみるとそこまでしょっぱさもなく、美味しかったですね。しょうゆ味がします。チャーシューは柔らかく、麺は中太。もやしをスープに絡ませて食べるのは美味しいです。

この味はどうやって出すんだろう?な「ヤキメシ」

ヤキメシ美味しかったですね。500円でこれはなかなか良心的だと思います。ラーメンのスープを使っているのかな?しょうゆベースの味がしました。ラーメンに近い味かな。

「美味しいチャーハン」ってどうやって作るんですかね。個人的には「ウェイパー」をいれても、「おおうめえ!」とはならないですね。王将しかり、バーミヤンしかり、中華料理店のチャーハンは美味しい。

京都駅から徒歩15分ほど「吟醸らーめん久保田」の「味噌つけ麺」!

こちらは京都駅烏丸口を出て15分ほど、東本願寺の裏あたりにあるつけ麺のお店です。京都駅も15分歩くだけで完全に住宅街になるんですね。街になっているのは駅前だけのようです。

食べログの評価もかなりよく、これは期待が持てそうですね!

メニューは「つけ麺味噌」!スープはピリ辛!

早速注文。
期間限定のメニューもあるみたいですが、基本はつけ麺味噌のようですね。

夜のオープン(18時)直後に訪れたので、並んでる客はおらず、すぐに席につけました。注文したものもすぐに出ました。これはおいしそう!

スープはピリ辛。しっかり味噌の味もします。具はチャーシュー、ねぎ、ミンチのようなもの。魚粉もしっかり入っていて、コクを感じます!

ぼくは辛いものが苦手だったので、見た目通り?ちょっと辛かったかなというのが印象です。つけ麺のスープは濃厚なのもあって。

麺はつけ麺でよく見かける太めの麺。その中では太い方ではないかな?という感じです。弾力があり、のど越しもよいです!

スープが辛い分、麺は大盛りで注文すればよかったかなと思います。でも美味しかった。京都駅周辺、レベル高いですね。

tabelog.com

清水寺の近くの油そば屋さん「ねこまた」

清水寺の近くの油そば屋さん「ねこまた」

清水寺に観光に行きました。すっごい人。すっごい外国人の人数。

夕方5時半ごろ、清水寺から京都駅へ戻る際、バスが超満員なんですよね。これは嫌だなあ、ご飯でも食べて時間を潰したいなと。

そしたらいい感じの油そばのお店が!食べログもなかなかの点数・・・!

まだ夕方5時台もあって、並ぶことなく入店。お店から帰る頃には並んでる人もいたのでラッキーかなと。そして、食べ終わったらバスが空いてたので、立ち寄るのはかなりオススメです!!

麺がモチモチの「油そば」。セットのとり天も美味しい!

早速「油そば」を注文。とり天とライスのセットもつけましたよっと。これで850円かな。

こういうシンプルな油そば、すごく好きなんですよね~。「THE・油そば」って感じのやつ。

麺はフィットチーネに近いといえばよいでしょうか。太めの平麺です。モッチモチの食感がたまらないですね!

味はあっさりめかなーと思います。大盛りにしてもいける感じですね(今回は並盛り)。厚切りのチャーシューも食べごたえがあっていい感じです!

 

セットのとり天もサクサクで美味しいですよ!とり天とライスをつけても+250円なので、お得だと思いますよ!ぜひ!

京都はラーメンも美味しいんですね!

京都といえば蕎麦とか抹茶とかしか頭になかったんですけど、ラーメンも食べてみるとすごく美味しいんですね。

また京都に行った際はラーメン屋も攻略したいですね!

ではでは!