あべらじ!

大学生が運営するブログ。

MENU

大学生のみんな、ファッションは少しでも勉強すべき!同じ金額をかけても効用の差がすごい開くよ!


スポンサーリンク


どうも、あべたんです。

ぼくは高校時代から大学の1年生までファッション雑誌を読み漁っていました。

最初は「FINE BOYS」を読んでて、その後「Street Jack」に乗り換えました。ファッションに興味があったほか、「雑誌が好きだった」というのもあります。

そんなぼくですが「ファッション」いついて思うことを書きます。

ファッションはちょっとでもいいから勉強すべき

ナチュラルでかっこいい人とかはいいと思いますよ。でもぼくは中学時代は英語だらけの「超ロックな」パーカーとか着てたし、買う服買う福片っ端からXLサイズだったんですよね。

いま考えるとありえないのですが、当時はそうでした。

そんなぼくですが「ELO」読んでた友達の影響でファッション誌を読むことになりました。

まあそれで多少勉強になったと思いますし、やっぱり「ファッションって勉強すべきだったなあ」と思うんですよね。

オシャレかどうかで、かけるお金に対する効用が全然変わる

同じ金額を投資しても、受けるリターンが変わってくるんですよね。1万円出したらめっちゃカッコイイ服を買える人もいれば、1万円出してもダサい服を揃える人もいるんですよね。

でね、「ダサい服ならめっちゃ安い」ってことは限らなくて、安い服のなかにもそこそこオシャレなものからダサいものまであるんですよね。GUとかでも結構いい感じのものとか安くあるじゃないですか。

あとは組み合わせの問題、サイズ感の問題もありますよね。いいシャツを買っても、ダボダボならあんまりだし、色の組み合わせとかも重要ですよね。

組み合わせとかサイズって値段の問題じゃないですよね。大きいから安いってあんまりないと思います。

ファッションセンスが全くない人の「次回服に使う1万円の価値」はそんなに高くないんですよね。これがファッションを勉強するだけで「価値のある1万円」にすることができるんです。

ちょっとは勉強した方がいいと思いませんか?

「見た目」って大事だよね

人間中身だよ?もちろん知ってるよ?

とはいえ、まずは外見を見ますよね。いきなり中身から...って遊戯王のペガサスくらいでしょうw

同性でも異性でも、外見は捨てられないと思います。あんまり「ないな」って服装の友達ってあんまりいないと思いますよ。

というわけで勉強しましょう

ちょっとでいいので勉強しましょう。ファッションは費用対効果の高い「投資」だと思いますよ。ただ、ある程度以降は「趣味の領域」になると思うのでコスパはよくないと思います。もちろん、超オシャレな人は趣味でやってるのでコスパとか関係ないと思いますが。

どうやって?って感じですが、まずはたくさんのサンプルに触れるのがいいと思います。その中で「自分の好みに合うもの」を選んでいけば、自然と自分にカスタマイズされたオシャレが出来上がると思います。

その意味で「ファッション誌」はオススメ。たくさんのスナップ写真が掲載されているので、多くのサンプルに触れられます。とりあえず1年間買ってみたらいかがでしょうか。

個人的には今でもストリートジャックが好きです。自然体の無理してない感じが好き。

あとは「オシャレだなあ」と思う人に話を聞いたり、一緒に買い物するのもおすすめですね。その人が「どんなことを考えているのか」とか「どこで買い物しているのか」とかを訊くのはとても参考になりますよ。

ちなみにぼくの友人ブロガーのいわたくんはこんなサービスもやってます。彼はオシャレだと思いますし、何より優しいので彼に同行してもらうのもよいと思います!

www.iwata09.com

同行に1000円払ったとしても、服に使うお金の費用対効果がかなり高くなるのでオススメだと思いますよ。

とりあえず、

安い服でそこそこオシャレなものを買えるようになろう!話はそこからだ!

たまにはファッションも語ってみました。

今日はこのへんで。

ではでは!