
あべらじ!

大学生が運営するブログ。

MENU

【就職活動】手書きの履歴書よさらば!これからは印刷して出すぞ!


スポンサーリンク


どうも、あべたんです。

ぼくも絶賛就職活動中でございます。

就職活動で避けては通れないのが「履歴書」だったりします。地味にどこでも提出を求められますよね。

そんな、履歴書について思うところがあるのです。

今後、履歴書は「印刷」で出します

最初はぼくも手書きで書いてたんですよ。月に1枚くらいだったので、まあいいかって感じで。

でも就活が進む中で、ほぼ同時期に「2社に対して」履歴書を書いて出すことになったので、「もう手書きはあかんな」となりました。

ということで、用紙を買ってプリントで出すようにします。手書きよさらば!!

「印刷でよくね?」って思ったきっかけ

「手書きの履歴書問題」はずっと語られてる

いわゆる「手書きの履歴書問題」っていろんなところで話されていると思います。最近では芸人の厚切りジェイソンさんが言って話題になりましたよね。

 ちなみにホリエモンも「アンチ手書き」ですよね。

 ぼくも苦労するほど書かないし手書きでいいんじゃね?って思ってたんですけどね。

 出す会社は違えど、内容は全く一緒になる

 これ。手書きが最高に効率悪い理由はこれ。だってね、うちの大学の履歴書のフォーマットって、「住所氏名、学歴、自己PR、資格」だけなんですよ。

まず、ブレ幅があるのは「自己PR」だけなんですよ。あとは全部一緒。TOEICの点数上がったら変わるくらいだけど、それだけ。そもそもぼくはTOEICやってない。

今回はいわゆるIT系の企業2社に出すんですけど、同じ業界職種に出す自己PRが変わるか?って言われると全く変わらないんですよ。同じこと書きますわ。

ってことは2枚の履歴書で異なるのって「今日の日付」だけなんですよ。これ、わざわざ手書きで2枚作る必要あるか???ってなりました。

手書きは時間がかかるし、間違える 

ボールペンで書かなきゃいけないし、フリクションは暗黙の了解でダメじゃないですか。

そんな中で手書きで書くのって圧倒的に非効率&環境に悪いですよね。誰にとってもエコじゃない。失敗して書き直しで、紙も捨てるんでしょ?

そんなのやめたらいいじゃないですか。って思いますね。

履歴書だけでは勝負は決まらないと思う

履歴書だけで内定は出ないですよね。あと、よっぽど字が汚いとかない限り、履歴書だけで落ちることもあり得ない。

そんなのに時間かける必要なくないか?って思うわけですよ。

それなら採用ページとかIRとか読み込んだ方がよっぽど有意義だと思うわけですよ。まあ別のことしててもいいけど、履歴書書くよりは有意義でしょ。

ぼくは字の綺麗さには自信があるんですが、それでも手書きである必要はないなあと思います。それなら面接頑張りますわ。

「手書きじゃなきゃダメ」はもはや価値観の相違です

もし、手書きじゃなきゃダメってことならそれは「価値観の相違」ですよね。それで落ちるなら仕方ないし、それで通ったとしても、どこかでズレが生じて落ちると思います。

また、受かって入社しても価値観が違うと幸せになれないと思います。

企業と就活生には、お互いに選ぶ自由があるのでこうしてフィルターをかけることもできるのですね。

と、いうことでぼくは履歴書は手書きでは書きません。手書きで書くのは日付と名前くらいです。

履歴書の用紙はこれがオススメだと思いますよ。専用の紙なんて無駄!!

ではでは!