読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あべらじ!

大学生が運営するブログ。

MENU

パソコンあんま使わない大学生は「iPad」買えばいいんじゃない?って思ってる【周辺機器も併せて】


スポンサーリンク


どうも、あべたんです。

大学生のパソコン選びって迷いますよね。

ちなみにぼくは「親が生協に騙されたおかげで」17万円するレッツノートを使っています。

今となってはガシガシプログラミングをしたりBlenderでモデリングをしたり3Dプリンターを動かしたりするので、これでよかったなと思っています。

そんなぼくが「大学生のパソコン選び」について思うことを書きます。

パソコンあんま使わないなら「iPad」でもいいと思う

本当に「あんま使わない人」ですよ。毎週パワポ資料作るあなたとかエクセルぶんぶん丸とかはちがいますからね。

もっと遥かに下の次元よ。

わざわざ迷って低スペックで重たいパソコン、しかも使わないのを買うくらいなら、iPad買った方が絶対使うと思うんですよね。

ちなみに、Proのことじゃないですよw

iPadが大学で「使えるところ」

どういうところで使えるんですかー!ってことですよね。ちょっと書いていきます。

レジュメを印刷せずに見ることができる

パソコンあんま使わない人って、レジュメ印刷して持っていくじゃないですか。iPadあれば印刷せずにPDFダウンロードすれば一発ですよ。

Evernoteとかにまとめておけば、しっかりカテゴライズできて失くすこともない。

ちなみにペンも併せれば(指でもいいですが)、書きこむこともできますよ。

ノートもとれるし、レポートも書ける

さすがにパソコンで書くのには劣りますが、ノートもとることができます。

オススメはEvernoteです。圧倒的に使いやすいと思います。

また、Googleの文書作成機能を用いるなどして、レポートを作成することもできます。ワードなどのOfficeもiPadに入れることもできます。 

ちなみにこのOfficeは1つ買うと2台にインストールすることができますので、友達や家族で購入するのがオススメ!

大学によってはOfficeが無料で導入できるところもありますよ!

パソコンあんま使わない大学生は、これくらいの機能があれば十分だと思いますよ。たまに大学や自宅のパソコンを借りれば不満はないと思います。

不満ありそうなら、パソコン買った方がいいです。

ちなみにキーボードは必須ですよ!!

「メディアプレイヤー」として優秀すぎる

iPadをオススメしたい点はこういうとこもあります。

Kindleで本を読み、HuluやYoutube、ニコニコ動画で動画を観る。LINE MUSICやApple Musicで音楽を聴く。これがiPad一台で事足りてしまうわけですよ。なんと。

しかも、Amazon Studentに入ってしまえば、月160円で映画見放題の音楽聴き放題ですからね。「iPad×Amazon Student」の組み合わせは最強すぎる。

Amazon Studentについては詳しくはこちら 

結局はパソコン持っててもiPadオススメなんだよね

パソコンあんま使わない大学生にオススメしてたんですが、結局パソコンあってもオススメなんですよね。それくらい大学でも、他のシチュエーションでも使えます。iPad最高。動画見るときとか超便利だし。

軽くて小さいので、持ち運びも非常に楽です。これだけ大学に持って来れば大活躍ですよっと。

そんなわけでiPad、いかがでしょうか。ぼくが2015年に買っていちばんよかったですよ。ぜひ!

ではでは!!