すぽらじ!

スポーツを主に語るブログ。

MENU

「意識が高い」ってマジで無価値なコメントだよね、使うの終わりにしません?


スポンサーリンク


どうも、あべたんです。

大学生でブログやってる人の中には「意識が高いですね」って言われる人がいますよね。ぼくもその一人で、ごく稀ですが言われます。今日はその「意識が高い」というコメントについてです。

「意識が高いですね」というコメント

「意識が高い」ってコメント、よくありますよね。はてなブックマークのコメントでも見かけます。このコメントは特にネット上では批判の意味で使ってますよね。

ぼくですら言われるんですが、ぼくは「意識が高い」と言ってる人を見るのはマジで嫌いです。

「高い」とか「低い」とかは相対的なものでしかない

そもそも、高いとか低いとかって相対的なものですよね。

たとえば、身長180センチが高いって言われるのは、平均身長が180センチより低いからですよね。アメリカのバスケチームの中にいたら180センチってそうでもないですよね。

意識が低い人がいて初めて高い人があぶり出されるんですよね。逆に、意識高い人がいて初めて意識低い人が現れるんですよね。

みんなの意識なんて揃うわけないでしょ?

で、みんなの意識についてなんですけど、そりゃ高い人もいるし低い人もいますよね。パレートの法則やアリの実験もありますけど、何でもばらけますよね。

だからネットにも意識が高い人はいますし、逆に意識が低い人もいるんですよ。それだけ。身長と一緒。

 

「意識が高いですね」の後の「だから何か」を言う人が少ない

コメントで「意識が高い」って言う人に言いたいのは「だから何だよ?」ってことです。意識が高いから何かが重要なわけじゃないですか。

でもそれを言う人はあまりにも少ないです。なぜなら、実害は皆無だから。

「スティーブ・ジョブズ」の本を読んでも問題ないし、基本意識高いだけでは誰も傷つかないですもんね。だから言えないんですよね、何にも。

「意識が高いですね」というコメントは無価値

だから意識高いとか言うのも意味ないんです。高い人もいて低い人もいるから。そして、意識どうこうだけじゃ世界に何の影響もないです。「意識高いですね」ってコメントしたくなるのも、あんたが意識低いからでしょう。そいつだけのせいじゃないんですよ。

だから人の意識うんぬん言うだけじゃ価値はないです。馬鹿にしているだけなので止めましょう。

もちろん、自分の意識に満足するのも最悪。そんな暇あったら行動に移しましょう。

どこでも意識高い論とか生まれるけど、害ないものをディスって害産んでるだけでしかないのでもう辞めにしましょう。その時間を何か別のことに使いましょうね。

ではでは!