
あべらじ!

大学生が運営するブログ。

MENU

お台場・日本科学未来館の「GAME ON」でPSVRを体験してきた!これは絶対来る!


スポンサーリンク


どうも、あべたんです。

先日プレイステーションVRの発売が発表になりました。約45000円ということで、オキュラスと比べるととても安価になります。利用にはPS4が必要みたいですが、オキュラスがハイスペックパソコンを買わなければならないことを考えると手が出しやすいと思います。

VRの話は今度するとして、先日は東京お台場の日本科学未来館で行われている展示「GAME ON」に行ってきました。話題のプレイステーションVRも体験してきたのでレポします!

「ゲームの面白さ」がテーマの展示!!

お台場にある日本科学未来館では現在興味深いイベントが行われています。題して「GAME ON」。

コンピュータやインターネットなどの情報技術とともに進化をつづけ、世界中のエンターテイメントを変えたテレビゲーム。 本展はその歴史を一望し、社会的・文化的意味、そして未来について考える企画展です。2002年に英・ロンドン市のバービカン・センターでの開催以来、世界中を巡回し200万人以上を魅了してきた「GAME ON」。 日本初上陸となる今回は、「ゲームってなんでおもしろい?」をテーマに、最新ゲームなどのオリジナルコンテンツを多数追加! リアルとの領域を越え、実社会に大きな影響を与えるようになったゲームの意味について来場者のみなさんと共に考えます

インベーダーゲームからマリオ、ファイナルファンタジー、パズドラまで。ゲーム好きにはたまらないですよね。ということで行ってみました!!

インベーダーからパズドラ、マインクラフトまで新旧のゲームが勢ぞろい!

東京はお台場、日本科学未来館に行ってきました。

科学未来館の地球儀「ジオ・コスモス」がお出迎えしてくれています。写真は暗いですがw

中には新旧のゲームがてんこ盛りでした!まずはインベーダーゲーム!2人が向かい合ってスコアを競うという2人形式でしたw 直接対戦するんではないんですね。

ホッケーみたいなゲームです。微調整がかなり難しいです。

ダンスダンスレボリューションもありました。目の前で外国人が踊り狂っていました。ある意味日本人よりも日本人らしい感じでしたね。髪の毛が揺れる揺れるw

ゲームキューブやプレイステーションもありました!ゲームキューブといえばカービィのエアライドをやりまくったなあ!プレイステーションはファイナルファンタジー8と9をめっちゃやりました。スコール!!

歴代のポケモンがディスプレイされていました。なぜクリスタルがないのか...。クリスタルのミナキのナルシストっぷりが最高ですよね。あとスイクンがかっこいい。

写真ブレブレですが、PS4のウイイレもありました。

「最新のゲームまで」ということでパズドラとモンストまでありましたね!歴代のゲームと並んでもグラフィックはかなり高いですね。モバイル端末のスペックが上がって、ゲームのクオリティもめちゃめちゃ上がってるんでしょうね。

「スマホがあれば」ということは新たに端末を買う・持ち運ぶ必要がないということでスマホゲームはますます普及していくと思いますね。あとはバラエティ性が確保されることを1プレイヤーとしては期待したいです。

マインクラフトもありました。ちなみに30分以上並ばないといけなかったのでプレイは断念しました。整理券発行してくれーーーー

gumiの新作「誰ガ為のアルケミスト」のプロモーションもやってましたね。でんぱ組とタイアップした際に「ファントム・オブ・キル」をプレイしまくったぼくとしては、タガタメでもでんぱ組とタイアップしてほしいですね(ゲス顔)

「説明書なしでもプレイできるか」が重要

 「GAME ON」でたくさんのゲームを触った感想としては「説明書なしでプレイできるか」が重要であるということです。

コントローラーがぼーんと置いてあって、サクッとプレイできるかどうかでそのゲームをプレイするかが変わりましたね。操作性も重要だし、ゲームのルールも重要ですね。そういう意味ではレーシングゲームはどんなに豪華になってもルールがシンプルなのでわかりやすいです。

この考え方はサクッとインストールしてプレイできるスマホゲームで重要になると思います。グローバル進出の際も、UIは大切でしょうね。

話題の「プレイステーションVR」を初プレイ!

今回の「GAME ON」の目玉、プレイステーションVRの体験をやってきました!入場の際に整理券をもらってプレイすることができました。整理券はオープンから配るので、早めに来場した方がよいと思います。

プレイしたのは「The Deep」というVR動画です。深海の中に入って海を見てきました。

こんな感じでみんな順番でVR動画・ゲームをプレイしています。傍から見るとすごいシュールw

これがプレイステーションVR本体ですね。「ミュウツーの逆襲」みたいでカッコイイですね。ゾクゾクしてきます。

ちなみにPS4がセットになるのでコントローラーもちゃんとありました。係りの方はこれで操作してました。ぼくはコントローラーは一切なかったです。

PSVRを装着したぼくです。装着の際はサイズとピントを調節します。見た目重そうですが、実際にはそんなに重くなかったですね。野球のヘルメットより軽かったです。あと、ヘッドフォンも装着し、視覚と聴覚を支配されます。

めっちゃすごかったです。「これは流行る!」と思いました。深海にいる設定なので、ゴーグル越しに海を見ているのとほとんど変わらないと感じました。

途中サメに襲われそうになるのも、すごくこわかったですね。足がひゅんってなりました。「バーチャルだから襲われるわけない」というのはわかっているんですが、それでも足を引いてしまうほどの臨場感と怖さがありました。外からじゃ全く伝わらないと思いますがw

既にPS4持っててお金に余裕ある方から買ってって、普及していくと思います。これはすごかった!

というわけで、今昔ゲームからPSVRまで楽しめる「GAME ON」、5月までやってるのでオススメですよ~。

www.fujitv.co.jp

ではでは!