すぽらじ!

スポーツを主に語るブログ。

MENU

メジャーエンブレムが桜とともに舞い散った桜花賞


スポンサーリンク


どうも、あべたんです。

みなさんは競馬はお好きですか? ぼくは大好きです。このブログを読んでいるということは皆様も競馬好きだと思います。

今日は桜花賞ということでした。悠々と3連単を決めてやると思っていたのですが、絶望することとなりました。

今日は桜花賞でした

今日は桜花賞というレースでした。

桜花賞はG1という賞金の高いレースで、かつ3歳牝馬の日本一決定戦です。3歳のメスの馬は全て、まずこのレースを目指していくのです。

???って方はこの記事を読むと参考になるかも。

cind-three.hatenablog.com

そんな熱いレースだったのです。Twittterもうるさかったと思います(ぼくが)。 

メジャーエンブレム1強状態

その桜花賞ですが、前評判では「メジャーエンブレム」という馬が圧倒的だろうといわれていました。

メジャーエンブレムという馬は体重が500キロ(ふつうの牝馬は450キロくらい)ある馬で、そのレースも圧巻です。牡馬並の走りをします。

前走のクイーンカップでは他を寄せ付けない走りをしました。


メジャーエンブレム クイーンカップ G3 2016/02/13 東京11R 【競馬】

また、2歳牝馬で唯一のG1レースである阪神ジュベナイルフィリーズでも勝っています。


阪神ジュベナイルフィリーズ 2015 メジャーエンブレム

各スポーツ紙・競馬新聞の予想もメジャーエンブレム一択。オッズも1倍台で鞍上はクリストフ・ルメール。

まさに「負けるわけない」というムードでした。

シンハライトとジュエラーを併せて3強

対抗馬もいました。シンハライトとジュエラーという、チューリップ賞というレースの1着・2着の馬も注目されていました。

どちらも後半に上がっていくタイプで、特にジュエラーの末脚は圧巻です。詳しくは映像をどうぞ。 


シンハライト チューリップ賞 G3 2016/03/05 阪神11R 【競馬】

先のメジャーエンブレムにシンハライトとジュエラーを併せて3強というムードでした。 ちなみにぼくは「ジュエラー推し」です。というか鞍上のミルコ・デムーロ推しなんですがね。

桜舞い散る中に忘れた記憶と 

ぼくの馬券は

「メジャーエンブレム・シンハライト・ジュエラーの3連単ボックス」でした。この3頭の1着・2着・3着全通り買いました。オッズの関係で「1着メジャーエンブレム」の馬券だけは少し買い足しました。

「ジュエラーを軸に馬連」も買おうかと思ったのですが、上位人気はオッズがよくなかったので3連単で勝負することにしました。

もはや言葉はいらないですね。早速映像を観てみましょう。


大激闘2016桜花賞G1 ジュエラー強烈な末脚でG1制覇

メジャーエンブレムううううううううううう???????

完全に道中沈んでしまいましたね。本来は先行して自分でペースを作っていくのがメジャーエンブレムの特徴なのですが、今回は馬群の中で進行し、心身共に消耗したのだと思います。まさか鞍上ルメールでこうなるとは。。。

ちなみにミルコ・デムーロはかなりメジャーエンブレムをライバル視していた、かつ今日は娘の誕生日ということで、勝ってテンションが上がっていました。勝ったミルコ大好き。あの笑顔に癒されるんだ。

ミルコは早くも「G1」2勝目

ミルコ・デムーロは昨年G1を4勝して最多勝になっています。そして、もう2勝です。ちょっと勝負強すぎませんかね。

来週の皐月賞もリオンディーズという強い馬に騎乗予定です。2週連続G1制覇もあるでしょう。これを止めるのがサトノダイヤモンド・マカヒキですが、サトノダイヤモンドは今日のメジャーエンブレムを見ると、2カ月空いてのG1はマイナスかもしれませんね。

いずれにしても、競馬が楽しくなってきました。財布は楽しくありませんが、引き続きチェックしていきましょう!

今日はこのへんで。ではでは!