読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あべらじ!

大学生が運営するブログ。

MENU

「TOEICの文字にアレルギー」な人が英語を勉強するための具体的な6つの方法


スポンサーリンク


どうも、あべたんです。

私は来年から社会人です。以前会社の方に「英語使いますか?」って訊いたら「当たり前田の(ry」みたいなリアクションをされました。「英語で20分プレゼンした」とか言われて「すげえな」と思う一方で「私には無理だな」と思ってしまい悲しいところです。

当の私はと申しますと受験時代“は”英語が得意だったのですが、大学に入ってからは日本語しか使っておりません。唯一申し訳程度に申し込んだTOEICも「でんぱ組.inc最上もがサイン会」とバッティングし、無断欠席を果たします。受験料返せ。

今から英語を勉強しないと後々困ることが見えてきたので、今回は「TOEICの文字を見るだけでもアレルギーのする人」でも勉強できる方法を考えてみました&実行しています。では、見ていきましょう。

①受験勉強を続ける・もう一度やってみる

大学受験時代は「英語の勉強が楽しかった」と感じる方もいるのではないでしょうか。また、「設問が用意されているとやる気が起こる」という方もいると思います。受験英語の参考書・問題集は面白く勉強ができるように作られています。また、大学入試で使用される英文も教授セレクトで面白いものも多いです。

受験時代、「面白い英文が多い」と思った参考書は「英語長文問題精講」です。

また、せっかくなので東京大学を目指して勉強してみるのも面白いと思います。東大英語は英作文、リスニングまであるので4技能を鍛えるのに最も近い大学でしょう。リスニング文の音読もよいと思います。TOEICの問題より東大の問題の方が何となくやる気出ませんか?

ちなみに私は「ユメタン」の3を買って(ちょっと)勉強しています。受験生時代は1と2をやっていたので、大学入学後はさらに難しいものに挑戦しています。が、たぶんこんなに難しいものは必要ないのでそろそろ1,2に戻ります。

受験勉強とはいえ、やらないよりは圧倒的にマシだし続けやすいと思います。

②「面白い教材」を買って使う

これはごめんなさい、どこまで効果があるかはわかりません。巷に出ている「面白い」英語教材を買って使います。

私がビレッジバンガードで一目見て大爆笑して以来、walkmanに音声を入れているのは「試験に出ない英単語」です。

とても面白いのですが、マジで試験には出ませんのでご注意ください。物を口に入れながら聴くと吹き出してしまうレベルです。

 Amazonのレビューもこんな感じです。

私はこの冬大学を受験しないのですが、英語を集中的にやらないのでこの本を手に取りました。「我々に今必要なのはスクール水着であって、Tバックではない」など、涙無しに読める例文と滑稽なイラストレーションが豊富に収められ、受験直前ではない自分にとっても本当に役に立たない本でした。また、全例文を収めたCDも非常に無駄で、腹筋の肥やし程度にしかなりません。私自身はまだやっていませんが、通勤通学の電車内で聴くと、英語ではない何か――たとえば忍耐力など――を習得できるかもしれません。

なお、タイトルには「出ない順」とありますが、逆順に開いていくと見事に「出る順」となります。実は受験勉強などをしているような方には裏表紙側から読むことをお勧めします。

他にも「もえたん」や「涼宮ハルヒの憂鬱」を使った単語帳、「きんいろモザイク」まであります。「おっ!」と思うものがあったら、ぜひお試しいただければと思います。

③気になる「日本のニュース」を英語で購読する

次は、趣味に関するものを「英語で読む」ことです。私に関していえば「でんぱ組.inc」と競馬が好きですので、それに関する英語のニュースを1日1本読んでいます。

ニュースはJAPAN TIMESなどで入手することができます。これをiPadで読んだり、印刷して読んでいます。

例えば以下の記事。毎日読みきれるボリュームでもあると思います。競馬ならではの用語が飛び出すのも、読んでて面白いです。

www.japantimes.co.jp

スポーツが好きな方はそれを英語で読むと捗ると思います。本当は欧州サッカーやメジャーリーグに興味を持てたらよいのでしょう。ただ、興味がドメスティックでも英語のコンテンツはありますので1度読んでみるとよいでしょう。 

ITやスタートアップ企業に興味のある方は、英語で情報収集を行ってみるのを強くオススメします。最近ではVRやドローンなど、まだ日本語になっていないニュースが数多くあることに気づきます。たまに日本のVRニュースを日本語より先に英語で知ることもあります。

④英語でゲームする

英語が苦手なら1度やったことあるゲームを英語でやり直すのがオススメです。アクションではなく、セリフが多いものがよいです。FFシリーズなどのRPGは英語セリフの宝庫だと思います。

Microsoftのエバンジェリストで漫画家のちょまどさんも実践されていますよ!

 ゲームが好きな方には強くオススメです。ちなみに私が好きなのはいつだってどこだって「逆転裁判」です。

DS移植版の逆転裁判では英語版もプレイできるのですが、3DS移植版の逆転裁判1・2・3も英語でプレイできるようです。今度Nintendo 3DSを購入する際に一緒に購入しようと思います。

⑤留学生・外国人と知り合う

特に、突然英語を話し始める留学生がよいと思います。日本に馴染みきっていない感じの方です。「利益目的に友達を作る」というのはあんまり好きではないので、偶然出来たらラッキーの感覚です。

大学生であれば、留学生との交流会・交流サークルがあるのでそこに参加するのもよいと思います。

人間関係は力になります。外国人の恋人が出来るといいかもしれませんねえ(遠い目)

⑥TEDxのスピーチ映像を観る 

最後はご存知TEDのスピーチ動画です。空いた時間に見るのがオススメです。スマホだけで出来るというのも魅力です。

オススメは日本語・英語の字幕を同時に出せる「TEDi SUBTITLE」というアプリがオススメ。過去にオススメ記事を書いておりますのでぜひご覧ください。

www.aberazio.com

自分に合う方法をデザインする 

「TOEICが無理なんですー」と言っている時点で、ふつうの勉強法は継続できないと思います。なので、いかに自分にフィットする方法を見つける・デザインするかが重要です。

「自分の好きなものと掛け合わせる」のがテッパンだと思いますので、とりあえず好きなコンテンツを英語で体験してみてはいかがでしょうか。ちなみにでんぱ組.incは一応、英語でラジオもやっていますw 

tunein.com

今日はこの辺で終わりになります。ではでは!