読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あべらじ!

大学生が運営するブログ。

MENU

【競馬】明日の日本ダービーで狙いたいサイン馬券!

競馬

スポンサーリンク


こんにちは、あべたんです。

ついに、明日は日本ダービーです! いやー、ワクワクしますね!ワクワクしますね!

ワクワクしすぎてこれでダービーの記事3日連続ですw今日はこんなことを伺ったので明日のダービーの「サイン馬券」を考えてみたいと思います。

明日の馬券は決めましたか?

昨日こんな記事を書きました。

www.aberazio.com

明日の 予想は決まりましたでしょうか? ぼくは昨日した予想+当日の雰囲気から買い目を決定したいと思います。

で、ここから本題のサイン馬券のお話に移っていきましょう。

サイン馬券とは?

まず「サイン馬券って何よ」ということですが、きっちりウィキペディア先生に載っているので掲載したいと思います。

「メインレースの多くではレース前から既に勝ち馬や勝利する騎手が決まっており、特定の者に主催者または競馬の神様がサインを出して教えている」という発想の下で予想を行い、馬券を購入する。
人気馬では配当面の妙味が薄いため、基本的には穴馬を探すための手法であるが、人気馬を本命視する根拠の補強のために用いられることもある。
古くからある手法の一つではあるが、日本においては競馬評論家の高本公夫がこの種の予想方法を世間に広めた人物として認知されており、予想コラムなどを通じて広めたことからタカモト式の名称で呼ばれることも多い。開催者・競馬関係者自体が八百長行為を行っているとも解釈することができるため、真面目な競馬ファンや競馬関係者からは嫌われる予想方法でもある。[要出典]

思ったよりもスピリチュアルな考え方なようですw

ちなみにサイン馬券の求め方もウィキペディアに書いてあります。

時候や記念日から連想される馬名、馬主から予想する。
出走馬の関係者の誕生日や冠婚葬祭にもとづいて予想する。
主催者(中央競馬の場合は日本中央競馬会)の発行物や広告にあるフレーズ(特定の単語、漢字の画数)、使用されている写真などから予想する。
当日競馬場にゲストとして来た有名人や、場内で放送される迷子案内から連想される馬券を購入する。
そのとき、社会で大きな話題となっているニュース・事件・事故などの時事ネタから連想される馬券を購入する。

ということです。これを参考に明日のサイン馬券を考えていきましょう!

明日のサイン馬券

では、明日のサイン馬券のを考えていきましょう。

第83回日本ダービー

83回目の日本ダービーということで、⑧③の馬券をまずはチョイス。

⑧サトノダイヤモンド、③マカヒキということでかなり現実味があります。馬連でも馬単でも全然買える馬券ですね。

サイン関係なく普通に買う馬券ですw

2016年、平成28年

2016年ということで①⑥をチョイス。①は1番人気のディーマジェスティ。⑥はアグネスフォルテ。ディーマジェスティから流す人は買えるか?

ぼくは買えてもワイドですね...。

枠連に行くと①ディーマジェスティと⑫リオンディーズが対象に。これは当たりそうですなあ!

JRAのCMソングはいきものがかりの「いこう」

今年のJRAのCMソングはいきものがかりの「いこう」です。いきものがかりの起用は昨年に引き続きですね(昨年はマイステージ)。

「いこう」ということで①⑤をチョイスします。①はディーマジェスティ、⑤はエアスピネル。馬単馬連ワイド何でもあり得ます...。

⑮イモータルを交えて①⑤⑮の3連単も面白いかもしれません。

ちなみにここは「枠連」も十分にあり得ますよね。ディーマジェスティとスマートオーディン、来そうです。

桐谷健太の国歌斉唱

最後に、明日のダービーで国歌斉唱を務める桐谷健太さんの誕生日を調べてみました。1980年2月8日とのことです(Google調べ)。ということで②⑧。②はマイネルハニー、⑧はサトノダイヤモンドです。ワイドなら狙ってもいいかもしれませんね。マイネルハニー逃げ切るかも。

枠連だと③マカヒキと8枠3頭、チャンスは無きにしも非ず。

ちなみに桐谷健太さんは36歳ということで、③⑥も出してみます。③はマカヒキ、⑥はアグネスフォルテ。これもマカヒキ軸なら馬連で。

枠で見ると⑤エアスピネルと⑫リオンディーズの朝日杯コンビがにおいますね。

予想は楽しい

こんな感じで、サインこじつけたらいくらでも馬券は買えますw

こんなしょーもない予想でも楽しいので、あと十何時間、ダービーで走る馬に思いをはせたいと思います!

今日はこのへんで、また明日ダービーで!!