あべらじ!

大学生が運営するブログ。

MENU

【競馬】日本ダービーオフ会の模様をお届け!マカヒキ川田涙のダービー制覇!


スポンサーリンク


こんにちは、あべたんです。

5月29日・日曜日は競馬の祭典、日本ダービーでした。賭けた人賭けなかった人、現地で観た人テレビで観た人ラジオで聴いた人、勝った人負けた人様々だと思います。

みなさんの日本ダービーはいかがだったでしょうか?

ぼくは日本ダービーで「オフ会」を行っていました。今回はその模様をお届けしたいと思います!

メンバー紹介!

(一応)オフ会ということで、まずは参加メンバーを紹介!

まずは、ブログ「今日はこれを証明しようと思う。」のkeitaさんです。競馬仲間!先々週に競馬新聞「馬サブロー」の予想に乗っかり続け1日で8万円以上の大勝ちを収めた勢いをダービーでも見せるか!!

ちなみにkeitaさんとはこんなトークもしています。

www.aberazio.com

お次はCyndi(シンディ)さん!以前も競馬ご一緒しました。昨年まで活躍したゴールドシップの大ファン(ということは去年大負けしてるはず)で自他共に認めるウマジョです!Twitterのアカウント名を「Cyndi◎マカヒキ」にするほどの大本命「マカヒキ」で日本ダービーを制するか?!

 

そして競馬初参戦のナガイ伯爵さん。初めてお会いしました。シンディさんから頂いた前情報がひとこと「酒癖が悪い」だったので、若干不安でしたが、そんな不安を打ち消すくらい気さくな方でした!(バイクで来たので勿論ノンアル) 初競馬が日本ダービーということで、ビギナーズラックは訪れるのでしょうか?!

そして一瞬だけお会いしたSTAY MINIMALさん。想像の数100倍爽やかイケメンでした! ブログを読めば2秒でわかるくらいの競馬好き。ご自身で行っている「単複一点予想プロジェクト」、本命「マカヒキ」で日本ダービー悲願へ!

 

以上の5人で観衆13万人の東京競馬場に乗り込みました!

ブロガーの朝は遅い

前日夜の時点では1レース前(9時半ごろ)に集合するはずでした。

...ですよね?みなさん。1レース発走時点(10時05分)東京競馬場にいるのがぼくだけなのはなぜでしょうか...?(笑)

ブロガーの朝は遅い。

ということで、独りで1レース2レースやってました。ちなみに複勝で1勝1敗(50円負け)。

ちなみにkeitaさんはPATで遠隔で賭けていた模様。本人曰く、「馬サブローとスマホがあれば金は増やせる」とのこと。彼は1レース&2レースは負けたそうですが、無事に第3レース前に合流できました。

シンディさんとは4レース前に合流。「コップのフチ子×日本ダービーグッズ」を購入してから来ました。彼女からは競馬愛が伝わってきます。

お昼休憩時には別場所で観戦しているSTAY MINIMALさんとご対面。話しているだけでメチャメチャ競馬情報をチェックしているのがわかりますw あの人はマジで「歩くデータベース」でした。

ちなみにお昼休みが終わってもナガイさんはいません、どうした...?

日本ダービー以前のレース

 keitaさんの伝家の宝刀「馬サブロー」がことごとく予想を外しておりました。そのおかげでkeitaさんは日本ダービーを前にして約1万円負けw

「馬サブロー」に頼りっきりではなく、「自分のアタマで考えよう」ということなのでしょうか。

シンディさんも負け続けていました。ちなみにぼくは当たったり負けたりで収支+1000円くらいのジリ貧。 とりあえずビール買って飲んでました。勝ち馬券で飲むビールは美味しいぜ、いぇい。

日本ダービーを直前にし、みんなが忘れかけた頃にナガイさんが合流。間に合ってよかったです。

日本ダービー、みんなの予想!

東京10レース、東京優駿(日本ダービー)。すべての3歳馬とすべてのジョッキー、陣営。そしてすべての競馬ファンが勝ちたいと願う、一年に一度の大舞台。

東京競馬場には13万人の大観衆が訪れていました。スタンドは歩く余裕のないほどの人。ものすごい熱気と歓声、そしてドラマが府中から発信されていたことでしょう。

(本当に13万人いたみたいです)

ここでみんなの予想を確認してみましょう。

あべたん:本命マカヒキ。マカヒキとリオンディーズの2頭軸馬単流し(マカヒキの方を厚めに買う)相手はディーマジェスティ・マカヒキ・サトノダイヤモンド・スマートオーディン・リオンディーズ・ヴァンキッシュラン。あとは記念馬券。

kaita:本命サトノダイヤモンド。サトノダイヤモンドからマカヒキ・エアスピネルに馬連流し。  

シンディ:本命マカヒキ。マカヒキを軸に色々な馬券を買っていました。あとは記念馬券。

ナガイ:みんなの教えに従ってディーマジェスティ・マカヒキ・サトノダイヤモンド・リオンディーズの3連複4頭BOX。

競馬初めてのナガイさんが最も多く馬券を購入(2000円×4点=8000円)という男気を披露。みんなの夢を乗せ、日本ダービーの出走です!!

日本ダービー発走!!

桐谷健太の国歌斉唱、プレゼンター(笑福亭鶴瓶・有村架純・瑛太)の登場を挟み、日本ダービーがスタート!13万人の熱を受け留めながら東京競馬場を駆け抜ける18頭のサラブレッド。その様子は是非とも動画でどうぞ!


マカヒキ 日本ダービー G1 2016/05/29 東京10R 【競馬】

スタート直後にスタンド前を通過する馬を見送り、ゴール前でラストスパートを駆け抜ける馬に声援を送る...。思わず熱くなります。思わず声を上げてしまいます。

日本で最も熱い2分30秒がそこにありました。

最後はマカヒキとサトノダイヤモンドがほぼ同時にゴール。賞金2億円の日本ダービーの結果は写真判定に持ち込まれます。

そして写真判定の後、掲示板の1着に「3」の文字が。

2013年生まれの6913頭の頂点に立ったのはマカヒキ!!! 

その瞬間、初のダービージョッキーとなった川田騎手の目には涙。そしてぼくの目にも涙。

歴代の日本ダービーを見てもこれだけ粒ぞろいだった世代はないのでしょうか。最後の直線で最初に抜け出したエアスピネル(4着)・上がり3F最速をたたき出したリオンディーズ(5着)も強かった。皐月賞馬・ディーマジェスティ(3着)も本当に強かったです。

その中で1歩抜け出したマカヒキとサトノダイヤモンド。更にその中でも8cm差で抜け出したマカヒキ、本当に強かったです。おめでとう! そして感動をありがとう!!

ちなみに馬券は全員的中。別席で見ていたSTAYさんも的中したようで、同席したはてなブロガー全員的中です。日本ダービー全員的中はすごい!めでたい!!

ナガイさんは初めてで馬券勝利!ビギナーズラックが来て何よりです!

keita、暴走の果てに

日本ダービーから約1時間半後にも東京競馬場では「目黒記念」というG2の大きいレースが行われます。 

せっかくの日本ダービーデーということで、最後まで競馬を楽しむことに。

ここで、オフ会の為に戦線離脱したkeitaさんが目黒記念を遠隔操作で大賭けするという暴挙に。 

あべ&シンディ「keitaどうした...?(。´・ω・)」

そして目黒記念の結果は全員ハズレ。keitaさんは1日で約1万5000円負ける結果になりました...。

こうしてみんなの日本ダービーは幕を閉じました。初参戦のナガイさんも楽しんでいただけたようで何よりです。

(ダービーのあとは3人でカフェに行きました)

競馬エバンジェリストの活動は続く

競馬場って行ってみると想像以上にキレイだし、目の前を走る馬はカッコイイし、グッズは可愛いし...いわゆる「汚いギャンブル」のイメージとはかけ離れていると思います。お金かけなくても見ているだけで面白いし、賭けるとしても100円から出来るので。

なのでちょっとでも興味がある人がいたら、ぼくたちが競馬の世界に誘いますのでお声かけください。競馬エバンジェリストが存分に競馬の魅力をお伝えしますよ。

今週はG1・安田記念です!そちらの方も楽しみつつ、また来年の日本ダービーも楽しみにしましょう!

※こちらの記事も併せてどうぞ!

cind-three.hatenablog.com

nagaihksk.hatenablog.com