あべらじ!

大学生が運営するブログ。

MENU

夏の高校野球千葉大会(2016年)、開会式の情報(日時、場所、選手宣誓、開幕戦)


スポンサーリンク


2016年、夏の高校野球千葉大会の開会式も9日に迫りました。今週の土曜日ですね。

今でも昨年夏の決勝(専修大松戸―習志野)が記憶に新しいほど、時の流れは早く感じます。この記事では、今週の土曜日に迫った夏の高校野球千葉大会の開会式に関する情報を掲載したいと思います。

開会式の日時と場所

2016年夏の高校野球千葉大会の開会式は、7月9日午前10時よりQVCマリンフィールドで行われます。午前10時開始は例年通りで、正午に向けて日差しが強くなります。開会式中は選手やお客さんの中で熱中症に襲われてしまう方もいらっしゃいますので、スタンドで開会式を観る方は帽子を被る、水分を多めにとるなどして熱中症には注意を払ってください。

例年QVCマリンフィールドの3塁側内野スタンドのレフトよりは日陰になりやすいために、開場の遥か前から並ぶ方で席取りとなります。特に選手の父兄でまとまっている高校の一団は席取りにおいてはかなり強者ですので、希望の席がある方は心して並ぶのがよいかと思います。

QVCマリンフィールドへのアクセスは以下のリンクを参考にしてください。

アクセス方法 | 千葉ロッテマリーンズ

選手宣誓は館山総合高校・石井翔主将

今年の高校野球選手権は98回目ということで、選手宣誓は組み合わせ抽選で98番を引いた高校になりました。そんな98番を引いたのは館山総合高校の石井翔主将です。

暑い中で大変なうえ、緊張もとてつもないと思いますが、素敵な選手宣誓を期待しております!

【参考】館山総合・石井が選手宣誓「ぞわっとした」/千葉 - 高校野球 : 日刊スポーツ

今年は開幕試合はなし。12日より試合開始

例年開会式の後のQVCマリンフィールドでは開幕試合が行われていましたが、今年は高校のテスト機関への配慮のために試合は12日の火曜日から行われることとなりました。

開幕試合は開会式終了後そのまま開催されるのもあって、QVCマリンフィールド・テレビ中継・多くのお客さんと、非常に注目される条件の揃った試合なので、個人的には好きでした。選手としてもクジ運だけでこれだけ注目度の高い試合に巡り合えるというのも面白いのではと思っていました。しかし、テスト期間への配慮と言うことでは仕方ないと思います。

全チームが12日以降の開始ということで、しっかり準備を整えた状態で試合に臨めることがいちばんだと思います。応援する生徒・学校としてもテスト期間と高校野球が重複するのも心苦しいかと思いますので、そちらへの配慮がなされるというのも重要だと思います。

熱戦を期待して待つべし

さて、今週末開幕と言うことで非常に楽しみになってきました。とりあえず円滑に大会が進行すること、熱戦が繰り広げられることを期待しつつ、残り数日を待っていましょう。

その間にこちらの雑誌を読むと面白いと思います。毎年千葉の高校野球に関するあらゆる情報が掲載されています。

【参考】

一般財団法人千葉県高等学校野球連盟 | Chiba High School Baseball Federation

夏の高校野球千葉大会2016|チバテレ

【こちらの記事もどうぞ!】

www.aberazio.com

www.aberazio.com

www.aberazio.com