すぽらじ!

スポーツを主に語るブログ。

MENU

【2016高校野球・千葉】7月12日の試合結果一覧


スポンサーリンク


大会第1日目(開会式を除いて)、7月12日の試合結果をまとめて、ちょいちょいコメントを挟みたいと思います。

最近なぜか千葉県高野連のサイトにアクセスしてもエラーが表示されてしまうので、データのソースはチバテレビ高校野球のものを拝借したいと思います。

それでは早速ですが、どんどん見ていきたいと思います。

7月12日の試合結果一覧

千葉県野球場

[第一試合]成東2-3x県立千葉

[第二試合]印旛明誠0-10成田国際(5回コールド)

[第三試合]小金9-5市川

まず驚くべきは第一試合ですね。公立では県下一の進学校・県立千葉高校が甲子園出場経験を持つ成東高校をサヨナラで破りました。

県立千葉高校は次戦で渋谷幕張高校と対戦します。同じ第一学区で偏差値70を超える進学校同士の対決として、注目してみてはいかがでしょうか。

第二試合は実力校・成田国際がコールド勝ち。成田国際は今年も大応援団を率いているのでしょうか、ぜひ今年も機会があればあの応援を観たいですね(もちろん野球もですが)。第三試合は乱打戦の末に小金高校が市川高校を下しました。

青葉の森公園野球場

[第一試合]千葉工業1-2松戸馬橋

[第二試合]多古10-2生浜(7回コールド)

[第三試合]流山1-16八千代西(5回コールド)

第一試合は松戸馬橋が千葉工業を破りました。松戸馬橋、聴き慣れない名前の高校ですが本年のチームは秋の大会1次予選で東海大浦安を破り、県大会にも出場しました。県大会も1回戦で好投手浅野くん擁する中央学院を破っています。春の予選で敗れた相手もCシードの国分高校であることを加味すれば、実力は十分でしょう。

第二試合は名将・迫屋監督が率いており近年力をつけている多古高校が初戦突破。第三試合は八千代西がコールド発進で2回戦進出です。

習志野秋津球場

[第一試合]二松柏1-11敬愛学園(6回コールド)

[第二試合]津田沼4-1長狭

[第三試合]佐原7-9あずさ第一

第一試合は強豪・敬愛学園がコールド発進。第二試合は津田沼が初戦突破。第三試合は定時制高校の雄・あずさ第一高校が初戦突破です。あずさ第一、「通信制の高校は弱い」というイメージが先行してしまいがちですが、この学校は普通に強いです。県大会レベルのチームに仕上げてくることもザラです。今年も見事な初戦突破でした。

船橋市民球場

[第一試合]船橋芝山5-3市立松戸

[第二試合]八千代10-0県立松戸(5回コールド)

[第三試合]白井・船橋豊富0-16我孫子東(5回コールド)

ドラマは第一試合。9回表2点を追う船橋芝山は一挙4点を奪う猛攻を見せ、逆転を果たし勝利。市立松戸はあと1イニングで初戦突破ならずという形に...。

第二試合、第三試合はコールドゲーム。白井高校と船橋豊富高校、連合チームで臨む夏は初戦で幕を閉じることとなりました。

市川国府台球場

[第一試合]麗澤1-8松戸六実(8回コールド)

[第二試合]市川昴1-11茂原(5回コールド)

[第三試合]桜林2-5鎌ヶ谷西

第一試合は松戸六実がコールドで勝利。松戸六実のブラバンは音がきれい(らしい)ので、一度は聴いてみたいですね。

柏の葉球場

[第一試合]流山南5-8八千代東

[第二試合]秀明八千代2-3流経大柏

[第三試合]船橋二和1-4市立柏

夏の甲子園出場経験を持つ八千代東が初戦突破です。第二試合は強豪・流経大柏を相手に秀明八千代が食い下がっていきましたが、一歩及ばず。流経大柏が二回戦へ進みます。いい試合でしたね...!!第三試合は野球&ブラバンの競合・市立柏が初戦突破。

ナスパスタジアム

[第一試合]佐倉南0-8東総工業(8回コールド)

[第二試合]流山北2-1佐原白楊

[第三試合]千葉日大一2-1八街(延長10回)

中日ドラゴンズ・杉山を輩出した競合・東総工業がコールド発進ですね。第三試合は延長戦になりました。投手育成に定評のある千葉日大一高校が八街との延長・ロースコアゲームを制しています。

ゼットエーボールパーク

[第一試合]市原八幡11-1鶴舞桜が丘(5回コールド)

[第二試合]姉崎1-2x東邦大東邦(延長10回)

[第三試合]市立千葉1-4四街道

第二試合では理系の進学校として名高い東邦大東邦が延長戦を制して、初戦突破ですね。

袖ヶ浦市営球場

[第一試合]木更津6-4東京学館

[第二試合]薬園台1-2x翔凛(延長10回)

[第三試合]昭和学院4-2君津商業

春の大会で拓大紅陵を延長12回で破った木更津高校も初戦突破。翔凛(旧・千葉国際)も延長10回サヨナラで初戦突破を決めました。

長生の森公園野球場

[第一試合]上総1-11千葉学芸(6回コールド)

[第二試合]市立稲毛3-6長生

[第三試合]四街道北0-10横芝敬愛

第二試合、秋の大会ベスト8、習志野高校を破った市立稲毛が長生高校に敗れることに。長生は秋の大会こそ2次予選で県大会に進んでいますが...これは今大会最初の波乱と言えるのではないでしょうか。