読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あべらじ!

大学生が運営するブログ。

MENU

【悲報】自分のスマホがポケモンGO非対応端末(Android)の為プレイできない【バージョンが古い】

WEBサービス

スポンサーリンク


こんにちは。

世界中で大ブームを巻き起こしている「ポケモンGO」ですが、一昨日から日本でもios,Androidでインストール出来るようになりました。

皆さんはもうプレイされたでしょうか?

大学の近くはスマホをかざしている人であふれたり、ブログをやっている方の多くがポケモンGOに関する記事を書き始めたりと、身の回りでもそのブームを感じることができます。

で、僕はもう既にプレイしたのか?ということですが、

してません。

せっかく楽しみにしていたのに、どうしてこういう結果になったのでしょうか...。

「お使いの端末はこのバージョンに対応していません。」

TwitterでポケモンGOの配信が開始されたニュースを見た僕は真っ先にインストールを行おうとしました。だって欲しいじゃん。プレイしてみたいじゃん。

意気揚々とGoogle Playストアにアクセスした僕を待ち受けていたのは「絶望」の画面でした。

「お使いの端末はこのバージョンに対応していません。」

「お使いの端末はこのバージョンに対応していません。」

うぎゃあああああああああああ!!!

AndroidのOSを更新すればよいのでは?

「AndroidのOSをアップデートすれば出来るのでは?」

そう思い、すぐさまAndroidのOSをアップデートしようと思い、「設定」の画面を開きます。ちなみに、僕のAndroidのバージョンは「4.0.4」。ちなみに今のAndroidの最新は「6.0.1」。4世代も古いものなのです。

「それでは無理に決まっているだろうなあ...。」と思いつつ、Androidの更新を試みます。しかし、

更新できない...。

さすがに4年前の端末では現代のハイスペック機能に対応できないと言うことでしょうか...。

話題についていけない

ポケモンGOをプレイできないことに関して特に不都合などは起こっていないのですが、みんなの話題に全くついていけないのがつらいですね...。社会現象にもなっていると言われているだけに、オタメシだけでもプレイしてみたかったのですが...。

リリース後、TwitterではポケモンGOの話題が席巻しているだけに、ちょっとした人権侵害を食らってる気分を味わうことができます。人間って簡単に孤独感を味わうことが出来るんだと認識しましたね!!

何でここまで人気なんでしょう。プレイしたことがないので、それすらもわからないのが悲しいところです。

  • ルアーモジュールって何?
  • ポケスポットって何? 

 みたいな、(恐らく)ポケモンGOをやっている人にはアタリマエのようなワードも、僕にとっては謎なのです。調べる気力もないので今度誰か教えていただければと思います。

スマートフォンの買い替えを検討する 

僕のスマートフォンは「DIGNO S KYL21」という機種です。

もう4年前の機種になるので、そろそろ買い替えを検討してもいいなーと思う次第であります。どのみち1年以内には買い替えようと思っていたし、いい機会かもしれません。

iPhoneにしてもいいのですが、そこまでiosに興味があるわけでもないので安いAndroid端末+格安simでもいいかなーと思っています。

フリーテルは【ポケモンGO】と銘打っているようですね。非対応勢としては購買意欲をそそられます。

まあ、実際そこまでプレイしたいかと言われるとそうでもないのですが、プレイしないではなく「プレイできない」という状況はフラストレーションが溜まりますね...。

とりあえず誰かにスマートフォン貸してもらうか、同行させてもらおうかしら。