あべらじ!

大学生が運営するブログ。

MENU

大学生最後の夏休みを無駄にしない為にも「やるべきこと」を書いておく


スポンサーリンク


こんにちは。梅雨が明けて暑い日が続きますね。

この記事は私事ですが、僕ももう大学4年生となるのです。つい先日に「大学に入って初めての期末試験」だった気がしますが、気づけば「人生最後の夏休み」です。会社に入っても1週間くらいはお休みを頂けるはずですが、「2か月間」というバカ大きい規模の夏休みはこれで最後になるのです。

―無駄に過ごしたくない

同じ境遇であれば誰しもがそう思うはずです。そんなことを考えつつ、この記事を書いていこうと思います。

夏休みは長いが、油断すると一瞬で過ぎ去っていく

本学の夏休みは8月と9月、2か月間あります。僕に関していえば今学期最終授業から10日以上が経過するのですが(!)、高校野球を観てたら一瞬で過ぎ去ってしまいました。

7月末は「高校野球を観まくる!!」と決めていたのでよいですが、やるべきことを投げだして、他のことで8月9月を無駄に消費する可能性もあります。

そしてそのことには、「終わってから気づく」のです。逆に言えば「終わるまで気づかない」のです。ああ恐ろしや。

そうならないように、手を打っておきましょう。ということです。

「やるべきこと」をリストアップしておく

次学期の開始が10月ということで、8月初めの今日の段階で「夏休み中にやるべきこと」をリストアップしておきたいと思います。

ただし今回はやるべきこと全てのうち、「8月分のみ」をピックアップします。これは目標を細分化するのと、9月頭に8月分をフィードバックするためです。

1回9月頭に振り返って改善して9月に臨もうと思っています。それでは、書いていきましょう。

「8月にやるべきこと・心がけること」

勉強・研究

  • 【超重要】研究の進捗を遅らせない
  • 論文を週に10本以上(うち英語は2本以上)読み、スライドにまとめる
  • 統計学のお勉強。参考書1冊はこなす
  • 読書は週に2冊以上。ただし何でもいい

研究は詳細を書けないのでこの程度です(笑)。論文購読に関しては、研究に関するものを読んでいきたいと思います。というか、読んでいかなければ...。論文の購読・スライドの作成に関しては筑波大学助教の落合陽一さんが提唱する方法を採用したいと思います。その方法は以下のSlideShareにまとめてあります。素晴らしいので是非。

www.slideshare.net

統計学のお勉強に関しては「ビジネスマン向け」のファッショナブルなものではなく、有斐閣の学問書で勉強します。なぜ統計学を勉強するかというと、「研究で使うのに、放っておいた」からです(;´・ω・)

ちなみに使うのはこの本です。わからない部分は図書館から他の参考書を引っ張ってきて攻略したいと思います。 

さすがに「統計学が最強の学問である」などのビジネス書で統計学を勉強した気になって済ませる、ということはしません。そこは誓います...。

読書は種類は問わない代わりに、冊数を決めてこなそうと思いっています。ちなみに今月の1冊目は「高校野球を100倍楽しむ ブラバン甲子園大研究」です。完全に趣味の本。

面白かった本に関してはブログで共有したいと思います。

生活習慣

  •  野菜を摂る(極力食事で)。野菜ジュースも飲む。
  • 1日7時間は寝る
  • 週に4回ランニングに出る
  • 週に4回腕立て伏せを行う
  • お部屋はキレイに

健康は超重要です。7月に食中毒になって動けない経験をしたので尚更重要だと思います。毎日活動的に過ごすためにも健康はキープしたいところです。「プッシュアップバー」すごくいいですよ、腕立て伏せが捗ります。

お部屋をキレイ保つのは苦手ですが、頑張ります。とりあえずもので溢れているので、ものを少なくすることから始めます。

趣味・レジャー

  • 甲子園観戦に行く(日程が合えば)
  • ジャイアンツカップ(中学野球の全国大会)観戦に行く
  • 音楽ライブに行く
  • DMM PLANETS(お台場で開催されているチームラボの展示)に行く
  • Oculus Riftを遊び倒す
  • ビアガーデンに行く
  • ブログは8月で30記事書く

あんまり夏休み感はないですが、こんな感じです。旅行などは8月末から9月に行く予定なので、ここでは書きません。

この項目は全部達成できない可能性もありますが、合間合間見つけて頑張りたいと思います!

楽しい夏休みを!

来年は「夏休み」という概念がなくなってしまうので、楽しくも有意義な夏休みにできればなーと思います。

ちなみに細かなタスク管理はWunderlistというアプリを使うのがオススメです!

Wunderlist | To-do リスト、リマインダー、タスク管理 - App of the Year!

目的は持ちつつ、時には無目的に日々を過ごしたいなあ、と感じています。それでは、学生のみなさんは良き夏休みを。ではでは!