あべらじ!

大学生が運営するブログ。

MENU

【2016秋競馬】毎日王冠の枠順と予想!リアルスティール回避でも混戦模様


スポンサーリンク


秋競馬も先週からGⅠが始まり、ここからビッグレースラッシュとなっていきます。いやあ、非常にワクワクするシーズンになって来ましたね。

さて、このブログを通じてこの秋競馬(~有馬記念)まで、重賞レースの予想をしていきたいと思います。本命馬の単勝回収率を集計したいと思います。予想してない重賞もありますが、それはごめんなさい...。

先週のスプリンターズステークスではビッグアーサーが派手に散りましたね。アイドントライクフクナガサン。なんでやねん。

この予想の模様はKLANという予想サービスでも公開しております(名前はあべたん)。IPATと連動して馬券が買えるなど、無料で使え、競馬予想に役立つサービスですので是非ご活用ください。

枠順

1枠1番:ヒストリカル:横山典弘(56キロ)
2枠2番:ステファノス:川田将雅(56キロ)
3枠3番:クラレント:小牧太(56キロ)
4枠4番:ロンギングダンサー:吉田豊(56キロ)
5枠5番:ディサイファ:武豊(57キロ)
5枠6番:マイネルミラノ:丹内祐次(56キロ)
6枠7番:アンビシャス:C.ルメール(57キロ)
6枠8番:ダノンシャーク:柴田善臣(57キロ)
7枠9番:ロゴタイプ:田辺裕信(58キロ)
7枠10番:ルージュバック:戸崎圭太(54キロ)
8枠11番:ウインフルブルーム:柴田大知(56キロ)
8枠12番:ロサギガンティア:北村宏司(57キロ)

GⅠ2勝のロゴタイプが58キロ、4歳牝馬のルージュバックが54キロになっています。そのほかは以前のGⅠ・GⅡの勝利歴で斤量が増えています。ルージュバック54キロで走れるのは美味しいですね。あとは地味にステファノスの56キロも美味しいところでしょうか。

レースの傾向

毎日王冠は10月30日に東京競馬場で行われる天皇賞(秋)の前哨戦となっています。このレースで1着だった馬には天皇賞の優先出走権が与えられます。また、このレースからエリザベス女王杯やマイルCSに続く馬もいます。ルージュバックなんかは今回の毎日王冠の結果次第で、次の方向性を決めるそうです。

以下に簡単な一枚絵を作成しましたので、そちらを見ていただくとわかりやすいかと思います。

リアルスティールが状態が良くないために出走回避になりましたね。イモータル、スマートオーディンといった3歳馬も出ないので、ちょいと寂しくなりましたがそれでもGⅡとしては豪華なレースになったのではと思います。

データはJRAが提供してくれる「データ分析」を参考にしています。そこから興味深い傾向を有力馬に照らし合わせつつ、見ていきたいと思います。

単勝オッズ傾向

まずは単勝のオッズから。過去10年で1.9倍以下のオッズの馬は0-2-1-0。負けずに、勝てずといった具合です。勝てるのは2.0倍~19.9倍のエリア。2.0~4.9倍は3-0-0-6、5.0~9.9倍は2-4-3-22、10.0~19.9倍は4-2-3-21となっています。

10倍未満で5-6-4-28、10倍以上で5-4-6-75。

この辺は当日にならないとわかりませんね。恐らく1.9倍以下はいないと思いますが、1桁オッズが混戦しそうな気配ですので。勝ち馬は8番人気以内からと、正直どこからでも来るレースなので非常に悩ましいところです。

前走傾向

前走が6月の馬が5-3-4-40でトップ。宝塚記念、エプソムカップなので頷けますね。次点には5月の2-2-1-8、8月の1-3-0-21、9月の1-1-3-11が続きます。

前走GⅠだった馬が6-5-3-40。そのうち宝塚記念組が2-0-3-11、安田記念が1-3-0-18で残りの勝ち馬は3歳馬です。GⅡ・GⅢは3-4-6-57と頭は前走GⅠの方が信頼が置けそうです。

前走から10週以上間隔が空いている馬が8-6-6-64と、前走は空いている方がいい感じです。夏場に使った馬よりも、春に戦って、休んでいる馬から買うのがよさそうです。ただし、2着3着は何とも言えないですね。

前走傾向

前走距離は1200mから買うことが間違いないです。前走1200mだった馬の成績は10-9-9-97と圧倒的です。

その中でもセントウルステークス組が5-5-4-46と一番安定した成績を残しています。また、前走の4コーナーで3番手以内だった馬が6-6-4-23で好成績。明日の中山競馬場は芝が重くなりそうなことも含めて、前から行く馬が買いかと思います。

馬番傾向

馬番8番までの馬で8-8-8-56と外枠を圧倒。今年は頭数が少し少なめなので信じに杭ですが、東京開幕週ということもあり、内側も伸びるのでしょう。

東京競馬場の天気

東京競馬場のある東京都府中市、土曜日の天気は曇り時々雨、降水確率は60%。日曜日も降水確率が50%。この天気予報では何とも言えないというのが正直なところです。

土曜日も日曜日も雨が降るかもしれませんし、降らないかもしれません。雨が降って馬場が重くなれば、切れ味勝負は難しくなりそうです。

この辺は当日にならないとわかりませんね。注目していきましょう。

注目馬

今回はGⅡですが、注目馬が多いので、多めに見ていきたいと思います。

ステファノス

鞍上は川田将雅。鳴尾記念2着馬で昨年の天皇賞(秋)2着馬。昨年の毎日王冠は7着も、ひと叩きした天皇賞では2着。前走の宝塚記念では、4角6番手から一瞬いい上がりを見せ、見せ場を作りました。距離が長かったか、その後は4頭にかわされて5着になりました。GⅠもGⅡも1着になっていないために斤量が56キロなのは非常にオイシイ感じになっています。

海外遠征明けの昨年よりも調教がしやすく、休み明けの鳴尾記念も走ったことを考えると是非ともここはマークしておきたい1頭。初の1着に輝くか、ここでの走りっぷりは注目です。

ディサイファ

鞍上は武豊AJCC1着馬。前走の安田記念は好位から競馬を進めるも、最後は力尽きての7着。しかしながら、昨年の毎日王冠で1着。東京競馬場も、1800mも得意だと思います。

札幌記念を回避したことで休養を得ただけに、状態は非常に良いと伺っています。秋での好走が求められるでしょう。連覇はなるか、注目です。

アンビシャス

鞍上はC.ルメール産経大阪杯1着馬。産経大阪杯では2番手から抜け出しても上がり3F33.4秒を記録し制覇。一方で宝塚記念では超ハイペースに飲み込まれ直線では全く伸びずブービー。

脚をためて、瞬発力勝負になるのが理想。今回はキタサンブラックがいないので、上手く自分でペースが作れるようになるとよいかと。

ロゴタイプ

鞍上は田辺裕信安田記念1着馬。いつかの皐月賞馬も、この前の安田記念馬に進化ボルテックス。前走安田記念はスローペースの中逃げ切ってモーリスを撃破。最近は逃げていくスタイルの競馬で行くのかしら。

前が止まらない開幕週だし、調教も悪くなさそうで期待してもいいのではと思います。休み明けの成績がイマイチなのが悩みところですが...。

ルージュバック

鞍上は戸崎圭太エプソムカップ1着馬。牡馬よりも強い牝馬といわれたこの子もエプソムカップが久々の勝利。エプソムカップでは9番手から上がり3Fに32.8という鬼のような上がりっぷりを見せて勝利を収めました。

鞍上は相変わらずの戸崎圭太で安心できます。54キロで走れるのも超魅力ですし、ここは牡馬に一泡吹かせるところも見てみたいですね。調教でいい声が聴かれないのが悩みところですが。

予想

本命:⑦アンビシャス

対抗:②ステファノス

単穴:⑩ルージュバック

抑え:⑤ディサイファ,⑨ロゴタイプ

本命はアンビシャス。前走の宝塚記念はボロボロでしたが、距離も短縮で鞍上強化、いい走りを見せてくれるのではと思います。休み明けも中山記念でドゥラメンテとタイム差なしの2着になっていますし、昨年の天皇賞5着からも、東京競馬場との相性も悪くなさそうです。理想は脚をためつつ好位からの抜け出し、ルメールの手腕に期待します。

対抗にはステファノス。この距離・東京競馬場での安定感は問題ないと思います。休み明けも前回の鳴尾記念で2着になっていましたし、海外明けで調整に困った昨年のようなレースにはならないかと思います。

単穴にはルージュバック。エプソムカップ覇者でこの舞台こそ期待が持てると思います。エプソムカップとは比較にならないほど、相手の力が上がりますが、斤量54キロを活かして、一発見せてくれればと思います。

抑えにはディサイファとロゴタイプ。年齢は高めですが、この2頭には前目から粘り切るような競馬をしてほしいと思います。

先週の予想結果

本命馬の先週の日曜重賞の結果はこんな感じです。

スプリンターズステークス:①ビッグアーサー→12着

ちょっ、福永、福永あああああああああああああという感じでしたね。全然はずれ。

セントウルステークスを勝ったときに細江さんがあんまりいいこと言っていなかったので、気にはなっていたのですが悪い予感だけが的中してしまいましたね。

2番人気、3番人気の馬連で40倍を超えたいたので、本当は押さえておきたかったのですが...。というか前回は予想にのっけた馬が1頭も来ないという世紀の大外れっぷりを見せつけてしまいましたのでノーチャンスでした。

今週こそは...。

競馬予想はKLAN(クラン)で!

この予想の模様はKLANという予想サービスでも公開しております(名前はあべたん)。KLANは過去のレースを自分が見たいようにカスタマイズでき、分析が非常にしやすいサービスです。IPATと連動して馬券が買えるなど、競馬予想に役立つサービスですので是非ご活用ください。無料で使えますので、ぜひ!

オススメの一冊!