
あべらじ!

大学生が運営するブログ。

MENU

餃子フェスに行ってきた。日本中の餃子を一度に味わう!

イベントレポート グルメ

スポンサーリンク


「好きでしょ?ギョーザ。」

なんて言われたら「はい!大好きです!」としか言えなくなります。どうもこんにちは。

先日、東京都中野で開催されている「餃子フェス」というものに行ってきました。僕は家に人を呼んで餃子パーティーを開催する程度には餃子が好きですので。

www.aberazio.com

==== 

餃子とビールの美しきコラボレーション

餃子フェス自体は時々開催されるみたいで、今回の開催地が中野だったということだそうです。(餃子フェスのHP)

金曜日の夕方に到着。机椅子も確保できるくらい、結構空いていました。休日に行くと鬼のように混んでいるそうで、餃子1種類を買うのに2時間以上並ぶ、なんてこともあったみたいです。

この夜の街に光る出店の感じがたまらないですよね。

「新札幌名物 肉の爆弾 肉巻餃子」だけは既に売り切れていました。お昼から開催しているので仕方ないですね、またの機会に。

道中でビールを調達し、餃子を頂きました。ビールと餃子の組み合わせは反則ですよね。これ書いてたら王将に行きたくなった...。

まずは「肉餃子専門店THE GYO」の肉汁焼き餃子。柚子胡椒をつけていただきます。ベーシックな餃子ですが、中の餡がジューシーで美味しかったです。餡に味がしっかりとついていて美味しかったです!見た目地味ですが、超好きでした(下の写真)。

お次は「芦屋 伊藤屋」の「芦屋 伊東屋謹製 味噌ダレ黒豚餃子」を。味噌が濃厚でビールとの相性バッチリでしたね。白いご飯と併せても最高だと思います。味噌ダレだけ持ち帰りたい...(下の写真)。

「鼎's by JINDINROU」の「羽根つき焼小籠包」。小籠包の美味しい「京鼎樓」が出しているお店だとのことです。小籠包の肉汁がすごく(不用意に噛みつくと肉汁ぶっしゃーってなる)、羽根もパリッパリで食べるのが楽しい一品。もちろんお味もグッドでしたよ(下の写真)。

最後は「餃子専門店 福吉 京都本店」の「京都えびチーズ餃子」。えびとチーズの相性もいいですし、かかっているブラックペッパーとチーズの相性もバツグンです。こういう変わり者も挟んでおくと餃子フェスも捗ると思います(下の写真)。

たまらず、ビールも追加してしまいました。

餃子は1皿4つ~5つで600円

餃子は食券制で、餃子1皿につき600円となっていました(ビールも600円)。

もちろん実際にお店で食べるよりは高くなりますが、一度に全国各地の餃子を味わうことが出来るので、そんなに高いとは感じませんでした。むしろ中野までやってきてくれてあざっす!といった感じです。餃子もめっちゃ美味しかったのでなかなかの満足度でしたよ。

中野での開催は10月16日までですが、あなたのお住まいのお近くまでやってきたら是非いかがでしょうか。

好きでしょ?ギョーザ。