すぽらじ!

スポーツを主に語るブログ。

MENU

【2017競馬】エプソムカップの枠順と傾向と予想!


スポンサーリンク


どうも、こんにちは。

今日も競馬の記事を書きます。明日はエプソムカップとですので、その予想をしたいと思います。今回の予想はKLANやJRA公式サイトからデータを引っ張ってきてます!KLANオススメです!

先週の安田記念では華麗に外してしまいました。サトノアラジンもロゴタイプもバッチリシカトしてしまいました...。

気を切り替えて、今週まずはエプソムカップです。昨年にはルージュバックが、過去にはエイシンヒカリも勝っている出世レースです。しっかり当てていきたいと思います!

枠順

1枠1番:マイネルミラノ(丹内)
1枠2番:フルーキー(北村宏)
2枠3番:バーディーイーグル(吉田豊)
2枠4番:ヒストリカル(横山典)
3枠5番:カムフィー(吉田隼)
3枠6番:デンコウアンジュ(蛯名)
4枠7番:マイネルハニー(柴田大)
4枠8番:トーセンレーヴ(石川)
5枠9番:クラリティスカイ(田辺)
5枠10番:アストラエンブレム(デムーロ)
6枠11番:ベルーフ(大野)
6枠12番:ダッシングブレイズ(浜中)
7枠13番:クラリティシチー(川田)
7枠14番:タイセイサミット(戸崎)
7枠15番:パドルウィール(池添)
8枠16番:メドウラーク(石橋脩)
8枠17番:レッドレイヴン(内田)
8枠18番:ナスノセイカン(丸山)

人気

前日土曜日、午前10時30分現在ですが単勝オッズは

1番人気:アストラエンブレム…3.3倍
2番人気:デンコウアンジュ…7.3倍
3番人気:タイセイサミット…8.0倍
4番人気:マイネルハニー…8.5倍

ここまでが1桁台の人気です。以下ダッシングブレイズ、ヒストリカルに続きます。思ったよりもアストラエンブレムが抜けているように感じますが、今週のニュースでも出ずっぱりでしたので、こんな感じですかね。鞍上もデムーロですし。

では、レースの傾向を見ていきましょう。

近走で単勝1番人気!

過去10年で、過去2走で最高1番人気だった馬の成績が、7-6-1-6、2番人気の馬が2-0-3-17と1,2番人気の馬で9勝を占めています。特に1番人気は勝率23.3%、複勝率46.7%とかなり堅いポジションにいます。

ここに該当するのはアストラエンブレム、レッドレイブンのみになります。2番人気に拡大するとベルーフ、タイセイサミット、ナスノセイカンです。

レッドレイブンは休み明けなので取捨に迷いますが、この辺はチェックですね。

近走芝重賞での成績

過去10年で、過去3走での最高成績が1着の馬は3-1-2-6で勝率25%、複勝率50%の安定した成績。

2着も2勝で複勝率33%、3着も2勝と、近走で重賞3着以内に入っている馬は鉄板ですね。今回はヴィクトリアマイル2着のデンコウアンジュがいます。要チェックかと思います。

内枠有利、あとはなぜか大外も

枠順別の勝率に関しては1枠が16.7%、2枠5.6%、3枠10.5%と内枠有利なレースになっています。複勝率も4枠までは20%以上あります。

また、なぜか大外8枠だけは複勝率21.4%あります。しかしながら、基本は内枠有利になりますね。

逃げ・先行の勝率が高い

逃げ・先行馬はそれぞれ勝率10%、複勝率30%あります。差し馬は勝率6.8%、複勝率16.2%ですので、前目で競馬する馬には有利に働くかと思います。

また、追い込み馬は勝率0%ですので、少々厳しいレースになるかと思います。

東京競馬場の天気

東京は今週、まとまった雨は降っていません。さらに、土日も晴れか曇り予報ですので、良馬場のままに出走になるかと思います。

先週の感じでしたら、直線もバリバリ伸びて、差し切れる感じです。

予想!

◎本命...クラリティスカイ

○対抗...アストラエンブレム

▲単穴...タイセイサミット

△抑え...デンコウアンジュ

△抑え...ナスノセイカン

△抑え...マイネルハニー

本命にはクラリティスカイです。NHKマイル優勝馬ということで、これまでほとんどトップハンデでしたが、重賞でも実績を残しています。東京適正もオーケーでしょう。

今回はハンデ軽めの56キロ、近走も重賞で結果を出してますのて軸には最適かと思います。アストラエンブレム人気で美味しいオッズかと。

対抗にはアストラエンブレムです。前走も56キロでタイセイサミットに負けたのは斤量かと思います。鞍上もデムーロで、ルメールはアメリカ遠征。東京で走っていますしこの馬も堅いかと。

単穴にはタイセイサミット。斤量差があるとはいえ、前走を評価し、ここへ。鞍上の戸崎も昨年のこのレース勝っていますし、ワンチャンスあるかと思います。ただ、外枠ということで減点しここに。

 あとはヴィクトリアマイル2着のデンコウアンジュ、大外ナスノセイカン、前目で競馬するマイネルハニーを残し、この並びです。

今週は当たれ!!

競馬予想はKLAN(クラン)で!

この予想の模様はKLANという予想サービスでも公開しております(名前はあべたん)。KLANは過去のレースを自分が見たいようにカスタマイズでき、分析が非常にしやすいサービスです。IPATと連動して馬券が買えるなど、競馬予想に役立つサービスですので是非ご活用ください。無料で使えますので、ぜひ!

KLANはこんな感じ(下)でデータも見れますよ~!

オススメの一冊!

というわけで今日は以上です!明日当たれ!!