すぽらじ!

スポーツを主に語るブログ。

MENU

【2017競馬】プロキオンステークスの枠順と傾向と予想!我らがカフジテイク末脚爆発なるか!


スポンサーリンク


どうも、こんにちは。

今日も競馬の記事を書きます。明日はプロキオンステークスですので、その予想をしたいと思います。今回の予想はKLANやJRA公式サイトからデータを引っ張ってきてます!KLANオススメです!

まず、先々週の宝塚記念に関してですが、キタサンブラックは馬券内を外さないと思ったんですけどね。ですけどね。負けた人も多かったと思います。

宝塚の負けは夏に取り返しましょう!

枠順(カッコ内は騎手・斤量)

1枠1番:メイショウウタゲ(松山・56)
2枠2番:ベストマッチョ(幸・56)
2枠3番:ゴーインググレート(和田・56)
3枠4番:アキトクレッセント(荻野極・56)
3枠5番:トウケイタイガー(国分恭・57)
4枠6番:チャーリーブレイヴ(武豊・56)
4枠7番:マヤノオントロジー(山田祥・56)
5枠8番:カフジテイク(福永・57)
5枠9番:ナンチンノン(鮫島良・56)
6枠10番:レヴァンテライオン(中谷・53)
6枠11番:ウォータールルド(酒井・56)
7枠12番:キングズガード(藤岡佑・56)
7枠13番:イーデンホール(デムーロ・56)
8枠14番:ブライトライン(川田・56)
8枠15番:キクノストーム(小牧・56)

地方3連勝中のトウケイタイガーとドバイ帰りのカフジテイクは57キロ、3歳馬レヴァンテライオンは53キロ、他はすべて56キロになります。

エイシンバッケン出走回避は痛いですね。カフジテイクとの追い比べを期待していたのですが...。

人気

前日土曜日、午前15時09分現在ですが単勝オッズは

1番人気:カフジテイク…3.5倍
2番人気:イーデンホール…5.2倍
3番人気:アキトクレッセント…5.5倍
4番人気:ベストマッチョ…6.5倍
5番人気:キングズガード…6.5倍

ここまでが1桁台の人気です。

上位人気が割れています。カフジテイクもドバイ帰り&中京ダートが前残りが多いということで、1番人気ですがこれくらいのオッズになっています。

割れてます。珍しいくらいに割れていますね。

過去2戦の成績が重要

過去10年の出走馬について、過去2戦以内に出走していたオープンクラス・ダート1400m以上のレースでの最高着順別に成績を調べると、3着以内馬30頭中27頭は前記した条件での最高着順が「5着以内」だった。好走率では「5着以内」の各組と「6着以下」の各組とでは、大きな差がついている。近走でオープンクラス・ダート1400m以上のレースを好走していた馬がいれば、ノーマークにはできないだろう。

f:id:abmngkr:20170708113806p:plain

引用:データ分析:プロキオンステークス 今週の注目レース JRA

ここに該当するのはメイショウウタゲ、アキトクレッセント、トウケイタイガー、チャーリーブレイヴ、マヤノオントロジー、カフジテイク、キングズガード、イーデンホール、ブライトラインです。

意外とベストマッチョはオープンは2月のバレンタインSまで遡るんですよね。

過去3戦の最低着順にも注目

中京に舞台が移った過去5年の出走馬について、過去3戦以内のGI・JpnI を除くレースでの最低着順別に成績をまとめると、連対馬10頭のうち8頭は前記した条件での最低着順が「3着以内」だった。「10着以下」だった馬の中で連対したのは2012年の優勝馬トシキャンディだけとなっている。GI・JpnI を除く近走のレースで4着以下に敗れていない馬は、高く評価した方がよさそうだ。

f:id:abmngkr:20170708114459p:plain

引用:データ分析:プロキオンステークス 今週の注目レース JRA

過去3戦で着以内に該当する馬はトウケイタイガー、マヤノオントロジー、カフジテイク(ドバイを除く)、キングズガードです。とにかくキングズガードの安定感が目立ちますね。

一方で10着以下にに該当してしまう馬はゴーインググレード、チャーリーブレイブ、レヴァンテライオン、ウォータールルド、ブライトライン、キクノストームです。

チャーリーブレイヴは過去3戦で2回2桁着順となっていますので割引が必要です。

内枠有利、あとはなぜか大外も

枠順別の勝率に関しては1枠が16.7%、2枠5.6%、3枠10.5%と内枠有利なレースになっています。複勝率も4枠までは20%以上あります。

また、なぜか大外8枠だけは複勝率21.4%あります。しかしながら、基本は内枠有利になりますね。

逃げ・先行の勝率が高い

先週の中京競馬場ダートは前目の競馬をした馬に有利でした。

東京ほど直線も長くないので、カフジテイクの鬼脚が届くかどうかは、展開に左右される面が大きそうです。

予想!

◎本命...カフジテイク

○対抗...キングズガード

▲単穴...ベストマッチョ

△抑え...イーデンホール

△抑え...チャーリーブレイヴ

本命はカフジテイク。今の現役馬で私が一番好きな馬なので、あんまりこの予想はアテにできません。(笑)

あの直線で駆け上がる感じがたまらないんですよね。鞍上の福永にはあんまり最後方にならず、スマートに位置をとってくれたらいいんですけどね。ドバイ帰りで正直、割引かと思いますが、実力の割には相手関係もハンデも軽いので、ここは勝ってほしいというのが本音ですね。

対抗にはキングズガード。ここ数戦の安定感はずば抜けています。藤岡佑介とのコンビも、フェブラリーステークス以外は悪くありません。1400mも適距離だと思いますので期待したいと思います。

単穴にはベストマッチョです。前走の麦秋ステークスの勝ち方が強かったので、ここは抑えておきます。

あとはデムーロ騎手のイーデンホールと、前目で競馬ができるチャーリーブレイヴを。人気が割れている時こそ、人気どころを押さえていきたいと思います。

今週は当たれ!!

競馬予想はKLAN(クラン)で!

この予想の模様はKLANという予想サービスでも公開しております(名前はあべたん)。KLANは過去のレースを自分が見たいようにカスタマイズでき、分析が非常にしやすいサービスです。IPATと連動して馬券が買えるなど、競馬予想に役立つサービスですので是非ご活用ください。無料で使えますので、ぜひ!

KLANはこんな感じ(下)でデータも見れますよ~!

オススメの一冊!

というわけで今日は以上です!明